今年のゴールデンウィークは
5/3〜5/6までの4連休

5/3〜5/5の3日間は
昨年に続き
二泊三日で東への旅へ
相方さんと出掛ける事に

1年前の
ゴールデンウィークは

COCO ET NICOの
第1回
ココニコカーニバルの
お手伝いで
出掛けましたが、、


さてさて今年は‥

連休初日の5月3日の
AM4:00に出発し新東名を
東へと向かいました

5:00には既に明るくなり
富士山近辺を
通過する頃には
雲一つない快晴で
美しい富士山を
眺めながらのドライブに!


新東名を走りながら
相方さんが撮った富士山
SAからの富士山
白と青と緑の
コントラストがなんとも綺麗


昨年は
ココニコカーニバルが
5月3日だったので
今年は昨年とは逆コースで
サボテン相談室さんを
目指しました!


サボテン相談室
目印の
VWビートル

途中、
18km近い渋滞との情報に
ルートを変え向かうも
かえって時間がかかり
予定の時間を
3時間近くを超えて
なんとか到着😂


親株ハウスは
立派な苗が沢山!
育成&販売苗ハウスで
宝探し


ハウス内を少し徘徊してから

到着時間がお昼だったので
羽兼先生は
ランチタイムで不在のため

自分達も最寄りの駅前で
ランチ



販売ハウス内の
美しい苗の数々


ランチを終えて
サボテン相談室へ戻り

先生と1年ぶりの
再開のご挨拶をして
宝探しを再開


素敵な苗は
なかなかのお値段‥


お昼を過ぎてくる頃には
流石に暑くなりましたが‥

なんとか耐えれるレベルで
セーフ


めぼしい苗を
チェック、チェック


販売棟を徘徊して
親株ハウスへ


親株棟の
立派な親株






毎回親株ハウスの
見本株に
見惚れます😍


美しい!


好きな感じ!🥰


コロラータルーフ


1年前に狩った
'紫苑'
(diffractensΧRomeo)
の見本株との比較

サボテン相談室の
見本株↓
↑家の'紫苑'


1年でだいぶ見本株寄りに
なってきた家の'紫苑'😉でした



先生と楽しく会話しながら

狩りを控えると
言っていた相方さんは
まぁまぁな爆狩り😅

2時間程滞在し

最後は恒例の
Thank you サキュレント!
で先生と記念撮影で
喜ぶ相方さん😄



サボテン相談室さんでの
楽しい時間を満喫し
次なる目的地へ🚗💨





次なる目的地は‥

茨城県の四国造園さん


途中睡魔に襲われ
少し仮眠して
無事閉店前に到着!

17:00前でも
この時期は
まだまだ明るくて助かります


instagramで
良く見た
四国造園の看板


おらいさん苗や
実生家さん苗は勿論
普及種も
素敵に育成された物が
揃っていました






目をひいた
おらいさんの見本株の
数々



サイズも大きく
美しい物が沢山




販売苗の中には
つい先日開催されたイベントで
販売されていた
TY苗も揃っていました!

イベント後なのに
充実していた
TY苗


farm PALKさんの
可愛い交配苗
可愛いラウリンゼ
ありました


見本株の続き‥


ピンクスパイダー


メキジャイ交配


短い時間でしたが
初、四国造園
行けて大満足でした





初日のノルマだった
サボテン相談室
四国造園行きが
無事達成できて
ホッとしました!😓





初日の宿は
2日目の目的地の

COCO ET NICOとの

中間地点にある成田で

宿泊



ホテルに着く前に
成田駅前の焼肉屋さん
モーちゃんで
晩御飯🍗

若い店員さんばかりでしたが
美味しく頂けました

本日の宿は‥

成田空港近くの
こちら⬇️

 

じゃらんで散々探し
ゴールデンウィークでも
お得なホテルが
成田空港近くにいくつかあり
こちらに宿泊

やや古いホテルで
ドライヤーが弱いとか
Wi-Fiが使えないとかも
ありましたが

まぁまぁ満足でした😅


初日は睡眠不足で
爆睡したいところでしたが

U23サッカーの
アジア大会決勝戦が
どうしても見たくて

少し仮眠してから
夜中に起きて
無事、決勝戦を観戦

U23サッカー日本代表
アジアチャンピオン🥇
おめでとうございます🎉



次回は
東への旅2日目を‥