気温が、最低1℃…最高でも11℃と
冬らしい寒さになってきたこの週末

11月の頃の、
暑くなったり…
寒くなったりとは違い、

12月に入り、
いよいよ冬本番を迎えた感じが
強くなってきて、

寒さで、暖房の使用頻度も
日に日に上がってきました。




エケベリアは、
寒暖差や寒さで
可愛い姿を見せてくれる
これからの時期ですが、

夏に徒長させたり
形が崩れたり傷めた苗は、

まだまだ復活に時間がかかりそうです…笑い泣き



そんな中
夏を乗り越え早々に可愛さ増した
多肉を!



5月に行った
ココニコカーニバル
お迎えした苗


赤車ラヴさんの
沙羅姫牡丹×ローラ
沙羅姫牡丹とローラが
上手く掛け合わさった
可愛い逸品!
お気に入りです!




お次は
大きくなったり…
小さくなったり…
しながらも

無事に夏を乗り越えて
可愛くなってきた苗から…


チワワエンシス交配
ふたつ



フィオナ×チワワエンシス
葉の厚みとチワワらしい爪が
可愛い交配



月日が随分経ちましたが
何とか生き残ってくれた、
ルシンダ×チワワエンシス
やや形は崩れていますが
お気に入りのひとつ




ケッセルリンギアナ交配から




ホリコロ×ケッセルリンギアナ
淡い色付きに
ケッセルのムッチリ感が可愛い苗



クリスマス×ケッセルリンギアナ
外葉の赤さはクリスマス
厚めの葉がケッセルで
ツヤツヤな葉が魅力



お次は…

サボテン相談室さん苗から



相府蓮×チワワエンシスジェコラ
外葉がやや暴れ気味ですが
色付きが良くなり
うっすらファセットラインが
出てきました!



ラコロ×ピオリス
こちらも外葉にバラつきがありますが
ふんわり優しいカラーが
魅力



セクンダ シチュ×
シムランスラグナサンチェス
外葉と爪が綺麗なピンクに
葉数を増やし、
ひと回り大きくしたいところ



'紫苑'
小さかった苗も
5月のお迎えから少しづつ生長し
鉢のサイズに近付いてきました



最後は…
先日も載せた



エーピンク
先日よりも
ピンクが色濃くなってきました!








話は変わり…


昨年3月にデビューした
現在17〜21歳の
全員日本人の
7人組ガールズグループ
XG



…昨年のある日
YouTubeを見ていた時に

デビュー前の動画が
オススメに出て来た時から
興味を持ち

デビュー曲から2曲目の
「MASCARA」

「何だこれは…」
「カッコイイ!」

と、衝撃を受けました

全て英語の歌詞で
海外での人気も高く

現在のSNSのフォロワーは
海外75%とか…


VOGUE JAPANの表紙も飾った
XG


つい先日、日本での
初単独ライブも開催され
大盛況だったようです


 XGのYouTubeチャンネル



中でも
デビューまでの軌跡を追った

XG Documentary Series
'XTRA XTRA'

は、涙うるうるもので
見ものです



XG
オススメです