おはようございます!


日曜、月曜は
相方さんと共に連休。

連休初日の日曜日は、

愛知県〜岐阜県〜長野県へと
繋がる
国道19号線を北上し、
ドライブしてきました!


北海道に続き
道の駅の多い岐阜県長野県




最初に立ち寄った道の駅
賤母(しずも)

風情のある建物



団子風の五平餅
絶品!

これ以外にも、
飛騨牛串ねぎまも食べましたが
どれも旨々でした。

これで相方さんも
昼過ぎまでは
ご機嫌良いことでしょう。

ギャラリーもあり
宿泊施設も隣接する
立派な道の駅の賤母でした。




次の道の駅は、

木曽福島


ここでは物産展で
巨大ぶなしめじを買って…


曇り空でしたが、
遠くに見える
御岳山が綺麗でした。


鯉のぼりと
山の景色を眺め癒やされました。




次の道の駅は、
日義木曽駒高原


ここでも木曽駒ケ岳
綺麗に見えました。



ここからは、
いくつかの道の駅をスルーして、
目的地の
松本フラワーセンターさんに
到着。


残念ながら
錦玉園さん苗はありませんでしたが、


入荷したての
優木園さん苗やいとうぐりーん苗が
多く並んでいました。

久し振りの松本フラワーセンターでは、
優木園苗を少しお迎えして、


やはり、
信州では蕎麦!

と言うことで、
そば処白山さんへ



13:30を過ぎていたので
メニューは十割そばのみ


100gあたりの量がわからず、
300gの盛りそばを注文しましたが
想像以上の量にビックリびっくり


相方さんも、
200gのにしんそば
二人してお腹はち切れそうになりました。


天ぷらも美味しく頂きました。


満腹になった後は、
美ヶ原を目指し
更にドライブは続きました。


何年か振りに行った美ヶ原は、
5℃と
寒すぎて景色だけ撮って、
早々に退散


途中寄った白樺湖は、

昔は賑わっていたボート乗り場や
お土産屋さんの並ぶ場所は、

あれ…?
と思う程の寂しい状態に…



閑散とした白樺湖を離れ
暫く走って寄った
蓼科湖周りの桜が綺麗でした。


ここには人もパラパラ…

新たな施設も建設中で、
濃厚牛乳アイスを頂きました。


最後は諏訪湖SAに寄って、


帰りは高速で帰路に着きました。


松本フラワーセンターさんで
迎えた優木園苗


ツヤツヤな葉に
細い赤爪が綺麗な、
Pistachio


チワワの爪が可愛い
turgida×チワワエンシスイエコラ

錦玉園さん苗は無く残念でしたが
可愛い苗をお迎え出来て
満足です。

国道19号線で行くドライブは
お腹も満たされのんびりな
日帰り旅となりました。