今日は
6℃/1℃と
今年一番の寒い一日…くもり

昨日の雪予報は、
家の周りでは降らなかったものの、

仕事中の移動時には
みぞれから雪へと変わった場所があり、

初雪となりました❄

時々晴れ間もありはしましたが
風が冷たく、
体感的にも寒い一日でした。


明日は
4℃/0℃予報で
明け方には雪となりそう…爆笑


まだマイナスでは無いので、

明日の朝
多肉の対策は考えよう…🤔




今日の多肉は、


プリドニスグリーンフォーム


こちらはダウンメキシコポルデンシスですが、
検索すると、
これに似たのが、
プリドニスグリーンフォーム
のようです…


そして、こちらが
アガボイデス
プリドニスグリーンフォーム


実生家さんの交配でも
良く、PG と略したのが
プリドニスグリーンフォーム
ようですが、

基本、アガボイデス
プリドニスグリーンフォーム
なんでしょう。



…で、こちらはTY苗
札が
「プリドニスグリーンフォーム」
ですが、間違い無く
アガボイデス
プリドニスグリーンフォームですね。



 そして、こちらはダウン

あやぽんさんの実生苗の
アガボイデスプリドニスhyb


アガボイデスプリドニス(グリーンフォーム)
の交配のhybで、

当時、あやぽんさんからのコメントで
「花月夜に似た子」との交配
との事だったので、
やや違いが出てるのかも…照れ

約一年半で、
渋く立派に生長してくれました。


あやぽんさんのブログダウン

頂いた時のブログダウン


そして、もうひとつ…

アガボイデスプリドニス
×ビフィダ


赤く渋く生長!
こちらはビフィダが強く出たようで
葉が長く
赤い爪が綺麗です。

あやぽんさんからの実生苗は、
あと2つ

ローラhyb
ローラ×アガボイデスが、

元気に生長しておりますが、、

夏に上へ上へと
見事に伸びてしまったので、

また、改めて載せたいと思います…爆笑