ここ最近、
相方さんもどっぷりハマっている
チワワエンシス交配の苗

なんと言っても、
チワワの爪が魅力のチワワ交配ですが、


2018年の秋の
LOHASフェスタ万博で見て、

忘れられずに後日お迎えした、
chikuselectの、
ルシンダ×チワワエンシスの一年半の
生長と変化を載せたいと思います!



お迎えした時の
(右)ルシンダ×チワワエンシス
このきゅっと締まった姿と、
紫系の爪と、
ブルー系の粉の具合に惚れました!
(左)一緒にお迎えしたクリスタルローズ
根っこは未だでしたが、
早々に植え付けた11月初め頃
チョロ水を定期的にやりました。


その後、
左上から順に
お迎えした時から
葉が少し開き爪が綺麗だった、
11月末
12月初め
12月とさほど変化のない1月
外葉が薄くなり、葉も閉じ始め
水が吸えていないと実感した2月


色はピンクに変化しましたが、
やはり、まだしっかりと水が吸えていない
感じだった3月


7カ月が経過し、
ようやく根が育ってきたようで、
葉に張りが出て
爪が美しくなった5月


その後、
一気に変化が見られ
生長点周りの葉が立ち上がりだした
5月末6月
周りの葉は
最初は徒長して伸びたのかと思いました!
外葉が枯れて
葉数が減った7月
生長点が動きだした8月


8月に比べ
生長点が上へと上がってきた
9月



生長点からの生長で、
形も良くなり爪のピンクが濃くなった、
10月
外葉の伸びと葉のバラツキがまだまだ…


伸びていた外葉が
気にならなくなってきた、
11月
粉剥げもほぼ気にならないレベルに…!


12月には
中心と外葉が揃い
美しい姿に!
この頃が一番きれいだったかな?



葉数が増え、
葉がバラつき始め
少し開き気味になった、
今年の1月
全体に葉が立ち
引き締まり始めた2月



花芽が伸び
葉先のピンクが増した
2月の終わり
たまたま光の加減で
綺麗に撮れたお気に入りスマホ


葉がモリモリになり
爪だけピンクになった、
3月


初の植え替えで
根っこの生長が確認できた
4月

そして、

またまた、生長点周りの葉が
立ち上がり始めた
現在の5月
夏にも綺麗な姿が見られた
ルシンダ×チワワエンシス
今年の夏も無事に越えられますように!


最初根出しに苦労した分、
綺麗な姿に生長した、
ルシンダ×チワワエンシスは、
ベスト5に入るお気に入り多肉です…ウインク


最後は

家に居る、
これから色付き始める
ルシンダと、
現在、復活中の可愛い、
チワワエンシス