昨日の夜から、今朝までは冷え込み
±0℃と、冬の寒さでしたが、

日中は雲ひとつない快晴🌞で、
とても気持ちの良い一日のこちら地方でした…照れ

今日も植え替え記録が続きます…ウインク


月曜日に植え替えた苗!


優木園さん苗から、

冬の間、中心がぺったんこだった、
メキシコプリドニス×チワワエンシスyeccora
葉先の高さが揃い、
爪のピンクも色濃くなり、
綺麗になってきました!


中心の薄紫と葉のヒラヒラが
シムランスっぽい、
シムランスラグナサンチェス
×メキシコプリドニス
プリドニス感少なめ…


花芽をカットし忘れた、
クスビタータメンチャカ
×vパラセンシスパラス
細い爪はメンチャカゆずり…?
今のところあまり変化の無い苗…


真ん丸のロゼットが気に入って、
お迎えした、
シムランス交配種

2.0号鉢でキュンキュンだったので、
2.5号鉢に鉢増ししました。


N's Style Gardenさんで迎えた、
トロピカルガーデンさんの苗から、

少し色は薄くなりましたが、
それでも素敵な色付き継続中の、
Santarina


深いピンクと綺麗なグリーンの
コントラストが美しい、
タパルパ レグレンシス
だいぶグリーンの部分が広がりましたが、
綺麗です!


こちらは、
大和高原の多肉の、
サラン
白っぽい薄い色が綺麗です!
大和高原さんの名札は
爪楊枝にダンボールをセロテープで貼ってあるので、
ハズレて行方不明!笑い泣き


続いては、
chikuselect苗から、

渋いピンク系になった、
アメリカマリア×ラウイ
斑ピンクが美味しそう!


美しいピンクが綺麗な、
シルエット
ピンクが少し濃くなった気が…
綺麗です!


パクさん苗から、

先日、 Instagramの、
@chikuwa55pakuさんで開催された
パクさん苗コンテストで
「銀賞」なるものを頂いてしまった、
モリコーネ

去年6月に、
家に来たときの
モリコーネ
この頃の方がきゅっと締まってました…びっくり

植え替えた現在の、
モリコーネ
9ヶ月で葉数は確かに増え、
夏に広がった外葉も少し閉じて、
濃い爪の色とピンクの葉先の色合いが
なんとも綺麗になりました!


この日の植え替えは、
10苗
それぞれ色や形が違い並べて見て、
自己満足…ウインク
今の時期の多肉は、
キャッと締まって、
一年の中で
一番理想的な形かも知れませんね…ラブ

植え替えしながら、ニヤニヤが止まらず、
気持ち悪い人になってます…爆笑