今日はどんより曇り空に始まり…くもり くもり

夕方からは、
天気予報通り、雨も降りだし…雨

気温はそんなに低く無かったですが、
お日様が一度も出なかったので、

寒く感じた一日でした…🥶


関東方面では
雪が降ると言うのに、

こちらは、初雪も未だ…

雪は降らなくて良いのですが、
異常気象は気になります…はてなマーク



今日の多肉は、

昨日の続きの…
子吹き&群生多肉

大きく生長させられないと
以前にも載せた、
ミニマ
それでも、
この冬にすこーしだけ子株が
生長したようで、
鉢ギリギリになってきました!
この春の植え替えでは
鉢増ししてみようかな…


こちらも、生長ゆっくりな、
バデンジャズ
ミニマと同じく、
植え替え鉢増し予定!


夏のパッカーんから
随分締まって小さくなった、
ピーチ&クリーム×ラウレンシス
右と左で随分違いがありますが
ひとつの茎で繋がってます!


水やりしても、枯れ葉が止まらない
ラウレンシス
枯れ葉取ったら
随分小さくなりました…爆笑

去年外したカキ仔は
順調に生長中!


外葉がシワっている、
親株の
ホワイトワン

下にはぐるっと一周
生長した子供達…びっくり

親株が元気無いのも
仕方無い程
子供達は元気に生長していました!


先日も載せた、オレンジな
ファンクイーン
淡い色が綺麗!ラブ


最近色付きが綺麗になってきた、
パラグアイエンセ ラベンダーフォーム
立派になりました!おねがい


ここからは、
群生ではありませんが
ハムシー
ベルベットな葉と
色付きが魅力的!


最後は
赤さが益々進んだ、
コーネリアス
春にカットして植え替えましたが
無事根付いて
この冬は元気そうです!



オマケ!

最近アメブロ&Instagramに
復帰してくれた、
momochans
頂いたサボテンは
未だ一度も植え替え出来ていませんが、
なんとか皆元気です…ウインク


明日、明後日も、
ガッツリ雨予報…ガーン

お日様恋しい日が、続きそうですね…あせるあせる