今日のこちら地方は、
一日明るい曇り空くもり晴れ

梅雨も中休みな感じかな…?


雨が続いていたので、
水やり控えめにしていたら、
少し元気の無い苗もチラホラ…

気温の下がった夜に、
チョロ水あげることにします!


そんな中

今時期は、とても綺麗とは言えない
家のザラゴーサ…を…


今年の春は
相方さんの交配に駆り出され
活躍した
原種ザラゴーサ
花芽を沢山出して、
少しお疲れ気味でしたが
少しづつ復活の兆し…


今年の春
新たに仲間入りした
メキシケンシスザラゴーサ
中心付近は
原種ザラゴーサとさほど
変わり無いのですが、
何故か外葉がオレンジに…
何かストレス貯めてますかね~…?


そして、
家では最初のザラゴーサの
ザラゴーサhyb
なんか、特徴の無い明るい緑の
ザラゴーサになってます!
ちょっと徒長気味ですが、
中心付近は新たな葉が若々しいので
良しとしましょう!


ここからはザラゴーサ交配を少々

ダウン ダウン ダウン

ここ最近、
リラシナの紫が綺麗に出てきた
優木園さんの
リラシナ×ザラゴーサ
実際にはもう少し紫強め

株と株との間の葉が良く枯れるので、
蒸れが心配で
外してあげたいところですが、
もう少し様子見します…口笛


グリーングリーンが
綺麗な
魅惑の宵×ザラゴーサ
一年通して緑な苗です!



群生した感じが良かった
花うらら
(5月)


2.5号鉢が窮屈そうだったので、
先月
3.0号鉢へ鉢増ししました!
どの苗も、しっかり根っ子が付いていたので
安心して植え替え出来、
蒸れの心配も無くなりましたが
群生のまま大きく成長させる事は
残念ながら断念…


最後は寄せ植えをふたつ

今年の初めの
植え替え祭りで
真ん中のCortes中心に
あったものを詰め込んだ寄せ植え
去年もそうでしたが
Cortesは、
またまた、パッカーん一番乗り…爆笑
冬には絞まって良い感じだった
Cortesでしたが、
今年も早くもパッカーんとなりました!
今年の秋には
おひとりさまへ昇格させて
観察してみようかな…


そして、もうひとつの寄せ植えは
なーちゃんからの
プレゼント寄せ植え!
早々、セダムを伸びさせてしまいましたが
これはこれでお気に入りウインク
皆、元気そうです!
秋には
なーちゃんに、
仕立て直しをお願いしよう❗ウインク


最後は、
サボテン🌵寄せ
春に植え替えしようかと
ブログにも投稿しましたが、
そのまま放置…爆笑

…でしたが、良い感じに成長して
モリモリになりましたウインク
手のかからない
サボテン🌵も良いかも…ウインク

虹色ちゃん!
こんなに立派になりましたよ~✌️