①ホワイトワン
②ホワイトスノー
③相府連
④パンジー
⑤ルシダムロマン
⑥ツインクル

に続く、変化シリーズ第7弾!

今回は「THE普及種!」の、
オパリナ

~オパリナ豆知識~
☆グラプトベリア属
☆コロラータとアメチスチヌムの交配種
☆春秋型
☆ぷっくり肉厚でボリュームのある葉と、
薄く粉をまとう青白ピンクの
パステルカラーが特徴だそうです。



2017年11月に、
ぼっちさんのCOCOETNICOで見た
オパリナが可愛くて、

たまたま行った、花市場でお迎えした、
吉坂包装さんのオパリナ
お迎えしたときは、
結構パカーんと開いていましたね爆笑


お迎えして早々に植え替えした、
11月末
たまたまあった、
定番の土鉢3.0号に植え替えしました。


葉先のピンクが少しづつ広がった、
1月初め


何故か葉が広がり、少し色がさめた、
2月初め


広がった葉が少し立ち上がり、
葉全体がうっすらピンクになった、
2月末


Maxなピンクに色付いた、
3月中旬
この後、3月いっぱいは綺麗なピンクが続きました!


一気に、ピンクの色が何処かへ旅立った、
4月初め


冬の姿がすっかり無くなった、
5月中旬


中心の色が変化しはじめた、
6月末


水遣り渋かったせいか、
げっそり痩せこけた、
9月末


少し葉に厚みを取り戻し、
ピンクの色が入り始めた、
10月末


ピンクの良い色になり始めた、
12月中旬


1年前同様、一旦色付きが停滞した、
1月中旬


初の植え替えをした、
2月末


3月に入り、昨年同様、
一気に濃いピンクに変貌した、
昨日

他の多肉とは違い、
今のところ
ほぼ1年前と同様な変化を見せる
オパリナ


1年前と同様であれば、
この後3月いっぱいはこの綺麗な姿を
見ることが出来そうな

オパリナです!