ガンダム00 西暦と宇宙世紀 | ぽくちブログ

ガンダム00 西暦と宇宙世紀

自分のようなアラフォー世代のガンダムファンが、

「00」に違和感を感じる原因のひとつに、

時代設定が、「宇宙世紀」ではなく、

「西暦2300年代」だということがあると思います。


今まで発表されていた宇宙世紀元年は、僕の知る限りでは、

西暦1969年説と、西暦2000年説があって、

それ以上未来の話だと、


「ガンダム世界の時系列から逸脱している」

=「これはガンダムじゃない」


という結論になってしまい、

「00」をガンダムと認めにくい面があったのではないかと。


しかし、1969年説と2000年説があるということは、

逆に言うと、宇宙世紀元年は確定されていないということで、

別に、2300年代でも良いわけです。


つまり、「00」は、そのタイトルが示すとおり、

宇宙世紀が始まるきっかけの物語、と見ることができます。


・「00」の時代では、スペースコロニーは開発途上である。


・1stシーズン終盤で、地球連邦軍が発足する。


などのことからも、「00」は「1stガンダム」の80年位前の話として、

ガンダム時系列に組み込むことができます。


なんか、こう考えると、だんだん興味が出てきませんか?