認知症の母の介護のため、千葉・流山と福島の往復生活も3年目。
週末ごとに戻っていますが、車で移動しているので、
そのたびに、関東と東北の気候の差を感じます。

千葉では満開を過ぎた桜も、我が天栄村ではまだ蕾でした。

が、福島の中通りは、桜前線が北から南へ下りてきます。
福島市あたりが一番早くて、白河が一番遅いのです。
標高の関係ですが、我が家は白河市と同じくらい。

なので、福島市は、現在、桜が満開。
花見山も見ごろとのことで、自宅に着いてすぐ、けんいちと一緒に向かいました。
須賀川市の桜も、まだ咲き始めって感じでした。
郡山は3分から5分咲?

イメージ 1
▲本宮市・日輪寺の枝垂れ桜。
まさに、今日が見ごろでした。

イメージ 2
本宮市のスーパー「PLANT-5」裏から見た安達太良山。
雪が少ないですね


イメージ 3
道の駅「安達」の万燈桜。バックは安達太良山です

イメージ 4
吾妻連峰をバックにした花見山。
昨年はバイクで行ったのですが、今年は車で行ったので、
駐車場からシャトルバスで往復です。車だと、4㎞ほど離れた河川敷の駐車場に置いて、そこから花見山まで専用バスで往復しなくてはならないのです。
協力金500円はいいのですが、平日なのに、バスが往復とも1時間待ち。
バイクや自転車なら、花見山まで行けるのに。

イメージ 5
福島市街と花見山。
それでも、今日はすべての花が満開でベストでした。
「花見山」は、花木農家の持ち山なのですが、一般にも無料開放してくれています。


イメージ 6

本日の温泉は、土湯温泉の共同湯「こけし湯」。250円。
単純泉ですが、成分はナトリウムー硫酸塩泉。硫黄臭もあり。
熱くて加水ありだけど白い湯花がたくさんあって、
けっこういい湯です。
なにより、値段が安くてうれしい。
温泉街から離れた公共の施設なので、地元の常連客が多いのもいい感じ。

福島の桜、これからが見ごろです。