本日も花冷えでしたが、雪だった昨日とは打って変わって天気が良いです。
福島随一の春の名所、花見山も今が見ごろ。
明日はまた天気が悪いというので、このチャンスを逃してはなるものか! と万章繰り合わせて行ってまいりました。

 ちなみに、福島県中通りは、桜前線は北の福島市から白河に向かって南下します。福島市の標高が低く、那須に近い白河が標高高いからなんです。
本日も、福島市はソメイヨシノが満開でしたが、二本松の霞ケ城はまだつぼみ、我が天栄村も5分先程度でした。


今日はバイクで行ったので、寒かった~!
でも、バイクで行くメリットは大きいんです(理由は後述)。

イメージ 1
▲道の駅あだちにある「万燈桜」は満開。後ろはあだたら山

イメージ 2
▲バックは高山?

イメージ 6
吾妻小富士と吾妻連峰をバックにした花見山。午後だったのでイマイチ。
午前中のほうがよいです。

イメージ 7
▲オオバベニカシワ。キイチゴのような形の花が咲きます。
生け花の材料になるそうです。

イメージ 8
▲花桃。モモの園芸品種で花を観賞するものです。

イメージ 9
▲木瓜(ぼけ)

イメージ 10
▲レンギョウ

イメージ 11
▲八重の椿。「撮ってくれ」といわんばかりに咲いてました

イメージ 12
▲ソメイヨシノ。満開でした

イメージ 13
▲雪柳

イメージ 5
▲入場料無料なのに、彼岸桜の枝も無料配布

イメージ 3
▲菜の花も満開

イメージ 4
▲花見山とセロー。一般車両はここまで入れませんが、バイクなら問題なし。

 花見山、ソメイヨシノが満開の今がちょうど見ごろですが、これからいろんな花が咲くのでしばらく楽しめます。吾妻連峰をバックに花見山を撮るなら、順光の午前中がオススメ。
わかっていたんですけどね、寒くてゆっくり出発しました。
バイクで行ったのは、花見山、この時期は一般車両は入れません。
あぶくま川沿いの駐車スペースから有料のシャトルバスを利用しないといけないのですが、バイクならまったく問題なく入れるのです。駐車料金も無料。
みんなが歩いている中、バイクでトコトコ走っていけます。
花見山だけでなく、周辺にもいいところがあるので、バイクでいくのがオススメです。

でも、寒かったー!
10日前の京都ではぽかぽか陽気だったんですけどね。