5月16日、朝から昼すぎまでは、急遽、「にゃんだーガード」の保護猫の件でシェルターに駆けつけ、福島市の病院まで搬送しました。福島市って、昨日行ったばっかりじゃん! しかも、片道80㎞以上もあるって。近くないよね。
 
それでも、なんとか午後2時半に自宅に戻って、予定通りに奥会津へ。
 
イメージ 1
▲まずは木賊温泉「広瀬の湯」。木賊温泉にある2つの共同湯のうちのひとつで、入浴料300円。男女別内湯です。もうひとつは川沿いにありますが、混浴で洗髪するには落ち着きません。
イメージ 2
▲今回の目的その1は、木賊温泉にある「シルクバレーキャンプ場」訪問。ここのオーナーのおかげで、我々のタイカブDe東南アジアツーリングが実現したので、お礼参り(?)です。飲み会の画像がないので、翌朝の画像。平日なのに数組いましたよ。人気です。ライダーも多いです。アルという人懐こい犬もいます。
イメージ 4
▲キャッチフレーズがナイスです
 
今回の目的、その2は燧ケ岳テレマークスキー登山です。
シルクバレーキャンプ場をあとに、桧枝岐から御池の駐車場へ。そこから登り始めます。けんいちは先週一人で来ましたが、私は今シーズン初めて。毎年来ている、馴染みの山ですが、今年は雪が多いようで、5月半ばすぎても雪はたっぷりです。
 
イメージ 5
▲クライミングサポートが壊れて応急処置中。
イメージ 6
▲燧ケ岳は頂上までの間に平らな「田代(湿原)」が2つあり、そのほかは急斜面なので、スキーシールが利かないところも。ズルズル落ちてしまったけんいち。正面に見えるのは目指す燧ケ岳。
イメージ 7
▲頂上から見える尾瀬ヶ原。正面の山は至仏山
 
イメージ 8
▲天気は最高なのに、平日なので登山者は極少。石川ナンバーで神奈川在住の安藤さんと。
 
イメージ 9
▲安藤さんを誘って来たルートではなく、メラッパシ田代ルートを下りました。安藤さん、ヒモだけの革靴なのに、すごいです。
イメージ 10
▲下山後は「湯の花温泉」の共同湯で汗を流しました。
湯の花温泉には共同湯が4つあり、そのうち2ヶ所が混浴。200円の入浴券を買えば、同日中なら何か所でも入れます。太っ腹です。けんいちは混浴の「天神の湯」へ。たくさん並んでいる湯桶は、熱い湯を冷ますためのようです。どこも源泉そのままのかけ流しです。
 
イメージ 11
▲私は男女別内湯の「弘法の湯」へ。湯に浸かるだけなら混浴でもまあ、なんとかなりますが、体を洗ったり洗髪するには男女別がいいですね
 
イメージ 3
▲入浴券は温泉地内の商店などで購入。4つある共同湯全部に何度入っても同じ日なら200円。詳しいレポート&動画は、そのうちけんいちが、HP「ぽこけん」のブログにUPするので、お待ちください。
 
明日は浪江町に給餌に行くので、もう寝ないと。