お隣、須賀川市のブログサポーターとしてときどきグルメレポートなどをしていますが、そのブログに以下の記事が!
 
 NHK総合で、毎週金曜日 午前10時40分~午前10時50分に放送されている『リトル・チャロ~東北編~』。
 舞台はおよそ100年前の、懐かしい山里の原風景が広がる東北地方の民話の世界。チャロという名前のかわいらしい子犬が、さまざまな人や妖怪に出会いながら東北を旅します。
 
 この本の中で、なんと、須賀川市の「おかげ犬」の話が登場します。
 以前にもこのブログで紹介しましたが、須賀川市内にある「十念寺」に伝わる話です。
イメージ 3
 
 墓地の一画には「犬塚」があります。毎年お伊勢参りをしていた主人が病気で行けなくなり、その代わりにお伊勢参りをした飼い犬「シロ」を祀っているそうです。
「この犬は主人の私が病気のため、代わって伊勢神宮にお詣りさせるものです。途中、水や食べ物を欲しがって立ち寄ったときは、食べ物を与えて相当の代金を取り、その金高を帳面に書いてください。また、この犬は人間の言葉がわかりますので、伊勢までの道順をよく教えてください」
と書いた帳面とお金を入れた頭陀袋をシロの首に掛け、見送ったそうです。
シロは2ヶ月後に無事に帰宅、伊勢神宮の御札や帳面もちゃんと入っていたとのことです。
 
  地元も人でもあまり知らず、観光ガイドブックなどにも載っていませんが、私は常々、この話をもっとPRしてもらいたいなあ、と思っていたので、全国誌に掲載されるのはうれしい限り。そのうち、ハチ公のように有名な話になればいいのですが。