完全封鎖まで時間がない、ということで要請を受け、万障繰り合わせて(仕事を放り出して)行ってきました。
 目的は先日行ったときに見つけた犬たち救出です。あのときは、まだ元気だしすぐに保護しなくても大丈夫だろう、と餌だけ置いてきたのですが、完全封鎖されたら餌をあげにくることもできません。同じ道なので軽自動車しか入れないから、行くのは当然私です。サポートには犬の捕獲にかけてはプロのY嬢。個人的に野良犬猫の保護をして里親探しをする、という活動をしているそうです。まったくの無償で。えらいなあ。
 
イメージ 1
▲浪江から双葉へ行く県道途中の墓地で、ひとり寂しそうにしていました。かなり衰弱していたので、保護。
イメージ 4
▲相馬焼の店の前。たぶんココの犬。通りがかったおじさんが、「飼い主も知ってるからときどき食べ物あげているんだけど、保護できるならしてくれ」とのことで、保護。Y嬢のテクニック、さすがです。私は見ているだけ
 
 この先は、がけ崩れが多くて軽自動車しか通れない道になります。こんなところに人家があるのかなあ、と思うほど山奥です。
 
イメージ 5
▲そんな山奥の民家で飼われているリンちゃん。先日は一人でいましたが、今日は郡山の避難所に居る飼い主さんが来ていました。今回は連れて帰ることにした、とのことでひと安心。飼い主さんに遭わなければ保護するところでしたが、よかった。
イメージ 6
▲お次は「チロ」。先日、保護依頼があった2匹の飼い主の家の手前の家に一人で居たコ。ちょっと難しかったけどY嬢は見事に保護。私はやっぱり見ていただけ
イメージ 7
▲今度は葛尾村の県道沿いの家に居た3匹の保護へ。2日前は通れた道が、昨日の雨でがけ崩れ多発。軽でも無理。仕方がなく歩いていくことに。往復10㎞もありました。
イメージ 8
▲目的の家でトコトコ歩いてきたので保護。
 
イメージ 9
▲こちらも横の家にいて出てきたので保護。首輪は外れていました。上の犬のことが気に入らない様子。こう見えても女のコ。犬は嫌いでも人間は大好きでひとなつこい。このコは先日見かけなかったけど、あのとき居た3匹は不明。このコが強いので逃げてしまったのか。餌だけ置いて戻ってきました。
イメージ 2
▲上の犬たちが居た横の牛小屋では、今、まさに新しい生命が誕生していました。餌は飼い主が上げにくるのかもしれませんが、この家はどちらの側もガケ崩れで車が入ることができなくなっているので、どうなるのか。とりあえず横にあった餌を大量に補充してきました。放れている牛は自由で楽しそうですが…
 
イメージ 3
▲犬2匹を保護し、一緒に4㎞の道を散歩がてら歩いて連れてきました。大変でしたがいろんなドラマがあった1日でした。御苦労さまです