山スキーをするとき参考にしているガイドブックがいくつかあるのでご紹介します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本スキーツアールート集。1994年購入しました。スキーを初めてまもなくでしたが、休みを利用して、北海道や立山、八幡平へこのガイドブックをたよりに滑りに行きました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山スキールート図集1&2。1997年に購入しました。今でもバイブルとなっています。今でこそ、峠~栂森~大沢駅などGPSを駆使して簡単に行けそうですが、当時は経験も浅く、ソロで峠駅から栂森まで登ったものの、大沢駅まで正確に下る自信が無くて往路を忠実に下って帰った苦い経験もあります。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日帰り山スキー特選ガイドは2007年発行ですが、立ち読みしたところ、東北の山の記述が少ないので購入を控えていましたが、翌2008年購入。ハイグレード山スキーは同じく2007年発行ですが、こちらは著者であり山岳カメラマンである菊池氏がぽこの高校のクラスメイトということもあり、サイン入りで頂いたものです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東北山スキー100コースは最近古本で購入しました。1990年発行でこのなかでも1番古い本です。情報が東北に限定されているので、より内容が濃いものになっています。
 
興味深いのは、古い本は経済成長で日本の自然林が破壊されスキー場に開発されるのを嘆いていますが、現在は、スキー場が営業を継続できずどんどん閉鎖においやられている事実です。