イメージ 1
西大巓への登り
雪が重ーい! 面白くなーい。とっとと降りて花見ツアーに変更です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
磐梯熱海温泉元湯
磐梯熱海駅前にあり、豪華な温泉ホテルが立ち並ぶ温泉街の中で、B級さが際立っています。料金は朝5時~7時30分&8~14時が500円、14~16時が250円、16~20時が200円。男女別内湯はそれぞれ大小の浴槽があり、大きな浴槽がここの独自源泉でアトピーに効くらしいです。小浴槽が市営源泉で他のホテルなどと同じようです。
 
 温泉分析表がなかったので泉質は不明ですが、大浴槽の源泉のほうはほのかに硫黄臭がありました。源泉投入口は3ヶ所あり、ひとつは冷たくて、もうひとつはぬるめ。最後のひとつは小浴槽からのオーバーフローで、暖かい湯ですが、全体には30℃くらいの低温湯です。ここにじーっと入っている人、多し。
湯もいいし、B級さもいいのですが、駅前なんだし、500円払ったんだし、トイレは水洗にしてほしいな、と思います。あと、カランからもぬるい源泉しか出ないので、洗髪や体を洗うのに不便です。小浴槽から汲み出すのもできない感じ。シャンプー類などはありません。
 
 
イメージ 3三春の滝桜
4月20日現在、5分咲き程度でした。午後から行ったのですんなり駐車場に入れましたが、休日には180分待ちだとか。この日も大型バスのツアー客もすごい沢山来ていました。有名になりすぎた感じです。出店がたくさんあって、いろいろ試食できるうえ、客が多いのでしつこくされないのはありがたいです。
 
 
 
 
 
西大巓ツアー2010.4.20