田沢温泉のあとは、対照的に賑やかな戸倉上山田温泉へ。
 あまり時間がなかったので、ツーリングマップルに出ていた日帰り入浴施設の「戸倉観世温泉」しか入りませんでした。

イメージ 1

客がたくさんいたので湯船は撮れませんでしたが、温泉銭湯的施設です。入浴料300円。内湯には大小2つの浴槽があり、大きいほうはタイルの湯船で湯は熱め、小さいほうはヒノキの浴槽でぬるめの湯でした。カランは20数ヶもあり、地元客ばかり。湯は透明でやや緑色、タマゴ臭がありました。PH8.7、源泉温度44~46度。脱衣所にも人が多く、以前に盗撮犯に間違われた経験があるのでカメラを取り出すことができず、分析表も写せなかったので、メモだけです

イメージ 2

観世温泉株式会社で飼われている「ボニート」(オス)。年齢を聞くのを忘れました

イメージ 3

時間切れで入れませんでしたが、観世温泉のすぐ近くにも日帰り入浴施設がありました。「万葉温泉」。観世温泉も早朝5時から営業ですが、こちらはさらに早くて4時! がんばってます

イメージ 4

歓楽的な温泉地ではありますが、湯量は豊富なようでこうした低料金で掛け流し、ジモ専の日帰り施設もあってなかなかよいかな、と思いました。今度はゆっくりめぐってみたいですね