近場で雪の残ってる山が少なくなり、今シーズン40回目のスキーはまたまた燧ケ岳になってしまいました。登山口の標高が1500メートルってのがいいですよ。スキーを脱がずに駐車場まで滑ってこれますからね。
イメージ 1

今年は雪が残ってますね。昨年の5月下旬は広沢田代で水芭蕉が咲いてましたがまだ雪の中でした。頂上からの大斜面も雪がばっちりついていそうで、まずは一安心。

イメージ 2

5日前はシール登行で山頂まで3時間15分。今日はつぼ足。前と後ろにペースの速い人に挟まれワシも速くなってしまい、途中で弁当食べても2時間40分で山頂到着。シールとつぼ足、どっちがいいのかなぁ。つぼ足の方が速いけど、重いから疲れるし。。。でも、燧はやっぱ斜度が急なので、春はつぼ足が楽な気がしました。

イメージ 3

今シーズン3回目の山なので、頂きまでは行かず、ドロップポイントから滑降しました。モッサリとした雪質でスピードが出ませんでした。最後に御池田代を見に行きました。御池駐車場から歩いて数分で行けます。

イメージ 4

御池田代では、水芭蕉が見ごろになりつつあります。

イメージ 5

いったいいつ滑り納めるんだぁ~~~~!。