昨日、5月29日(火)、むうさんのブログで知った高柴山へ行ってきました。
 けんいちはあまり花を愛でたり低山歩きは興味がないので、ぽこ一人です。
 
 登山口までは車で1時間ちょっと。浮金登山口から行きました。県道から入ってすぐ、撮影機材を背負った初老のおじさんが歩いていたので、声をかけて車に乗せてあげましたよ。だってここから登山口までまだ2.8kmもあるんです。おじさん、東京からJRとバスを乗り継いできたそうです。

 登山口には広い駐車場はありますが、午前9:45頃ですでに残り少なくなってました。平日でも中高年パワー、すごいですねえ。

イメージ 1

展望台から見た風景。ツツジが満開です
イメージ 2

ツツジはまだつぼみもあるのに、なんだか茶色くなっているものが多くて寄りで撮れるキレイな花が少なかったです。満開過ぎたってことかな
イメージ 3

展望台にいたジョンくん、7歳。人気者でした。ほかにも犬連れで来ている人、多かったです。犬連れ登山を非難する人もいるそうですが、それよりゴミを持ち帰らない登山者のほうが問題なのでは?
イメージ 4

頂上にはおでんやソーセージ、ビールなどを売る露店も出ています。店主は小野町のおじさん。毎年この時期だけ営業するそうです。2匹の犬を連れてきていました。おじさん、みそおでんをごちそうしてくれましたよ。やっぱり、私がかわいいから? じゃなくって、山道の途中で倒れていたおじさんのキャタビラを起こしてあげたのと、犬好き同士だからです
イメージ 5

?H5>おじさんが連れてきていた2匹の犬。ミニチュアダックスのココと、スコティッシュ・テリアと何かのハーフ、バシ(だったかな?)くん。どっちもオスで、ココは若くてバシは10歳を越えているとか
イメージ 6

ナルコユリも終わりかけです
イメージ 7

頂上のちょっと手前に「御神水」があります。ここで喉を潤していきましょう
イメージ 8

何の花? すごく小さい花でした