イメージ 1

イメージ 2

 日本三大桜で国の天然記念物の『三春の滝桜』を見に行ってきました。満開よりちょっとだけ遅かったかな、という感じでしたが、さすがに貫禄がありました。首都圏ナンバーの観光バスもいっぱい来ていて賑わっていました。桜はきれいでいいのだけど、駐車料金のほかに協力金を強要するのはどうかと思うけど、ねえ。今年から導入されたそうで、地元新聞でも批判されていました。ちなみに車の場合は駐車料金500円+協力金500円、バイクは駐車料金300円+協力金200円です。
 三春の滝桜のほか、このあたりは今が桜満開でキレイです。今週いっぱいが見ごろです。我が家から5kmほどの、JR鏡石駅の線路沿いや、岩瀬牧場、鳥見山公園なども桜の名所で、まさに今が盛りです