歳をとることはいいことだ | 粗土ログ

歳をとることはいいことだ

我が子が独立して2か月ほど経った。

夫婦二人だけでの生活も慣れてきて、それなりにゆったりした時間を楽しんでいる。

時に、子が小さかった頃のことを思い出して懐かしんだりするのもいいものだ。



そろそろ老後のことを考えるべき時かもしれない。

でも、この年になってやりたいことが色々増えてきて、まずはそれらを整理しなければならない。

現在とこれからの体力、人生の残り時間、仕事や家事経済とのバランスなどを考慮して選択するのだ。



そして、それらの事を実現していくためには何よりも健康を維持しなければならない。

粗食を心掛け、運動を続け、精神の安定を常とすることは既にできているので基本は出来ている。

これからはそれらに、楽しさや愛情などを加味して豊かになるとともに、向上すべきことについては更に厳粛に歩んでかなければと思う。



歳をとることはいいことだ。

昔は分からなかったこと、人生における疑問などのいくつかが理解できるようになる。

これからもそれが続くのであれば、こんな楽しみは他にはない。





(sodo)






    
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村