今日で流産手術をして3日経過。
朝起きると胸がぎゅーっと寂しい気持ちですが
今日はもう泣かずに過ごせましたほっこり
今までもこうやって少しづつ回復して
行ってたなぁって思います。
1回目は衝撃が大きくかなり長期間毎日毎日
失った赤ちゃんの事で頭がいっぱいでしたが
2回目、3回目はトラウマから妊娠初期から
もしかしたらまた同じことになるかもという
気持ちもあったからか、悲しみはもちろん
3回とも同じですが、気持ちの切り替えに
かかる時間は違う気がしてます。

毎回流産後出血が少なくて子宮の戻りが
悪いと言われる私ですが今回も収縮はしてるのに
出血が中々でなくて来週の診察が不安だなゲロー

術後でも家事は今まで通りしながら
後は外出せず家でゆっくりできたからよかった!

今日は不育症の助成金の申請をしてきました!!
それこそ私の住む地域は今回から初めて申請
出来るようになったとかキョロキョロ

私は自分の地区で不育症の助成金がもらえる事
把握してなかったんですが今月始め頃に
クリニックから電話がありました☎️

私の住んでる地区が調べたら不育症の助成金が
始まったみたいで対象になるんですが
よかったら用紙を次回の受診の時持って
これますか?と言って頂きキョロキョロ
しかも今月末までの申請になるから
との事ですぐ市役所に用紙を取りに行きました!

その後今回流産になってしまいましたが
今月末までの申請だけどヘパリン等継続に
なる予定だったのでギリギリに用紙を
渡せるように市役所にも連絡をとってくれて
3月末までの日付で記入してくれたら申請は
4月でいいみたいなので今月末までの分を
処方してから申請しましょうと言ってくれておねがい

ほんと丁寧な受付の方で助かりました。

結果流産してしまいましたが前回(2回目の流産)
絨毛検査(流産した赤ちゃんの染色体検査)や
タクロリムス、今回のヘパリンやアスピリン
タクロリムス、ズファジラン、イントラ点滴や
検査など申請できるものは全て書いて
くれていたのでこの分は全部助成金で
戻ってきますキラキラ

今月は特にタクロリムスが1日4錠に増え
毎週5万円くらいかかっていてお金をかなり
使ってたので助かりましたえーん

これもクリニックの受付の方が教えてくれて
滑り込みで申請できてほんとよかった笑い泣き


なので今日は市役所に行って手続きしたり
食材の買い物行ったりなんか久しぶりに
日にあたった気がしましたね。

そしてこれはいつもですが妊娠中は
痩せるのですが流産後毎回太りましてえーん
まだ3日なのに2キロ近く増えてましたゲッソリ
食欲が生理前のような感覚で食べても食べても
お腹が空く。あぁ〜また太っちゃうショック


まぁ今は自分を甘やかしてすごそうキョロキョロ!!

来週は不育症の病院、いつものクリニックへ
流産後の診察で行くし予定が詰まってるので
今週はゆっくりして少しづつ気持ちも晴れて
くれたらいいな。