長女高校生になりました | 元不登校中3長女♪元不登校中1長男(ADHD)☆小2次女♪3きょうだい+BTS沼

元不登校中3長女♪元不登校中1長男(ADHD)☆小2次女♪3きょうだい+BTS沼

中3長女
中1長男
小2次女

3人を育てる保育士母のブログです。BTS沼にはまりました♡

放置してました昇天


久しぶりに書きます!



小学生の頃不登校だった長女は
中学3年間はコロナ関連や溶連菌感染による出席停止期間以外は皆勤で卒業しました!!



でも


しょっちゅう
学校行きたくないとか
めんどくさい
だるい

等々の発言はありましたよー



去年は塾通いも多くなり
受験生試練の1年でした

でも頑張って受験乗り越えましたよ



母である私が次女のインフルエンザを貰ってしまったために

出願期間に何にもできず
受験生にうつすわけにはいかないし
接触もできず


長女はほとんど自分ひとりで
出願作業していました

角2サイズの封筒が必要だったらしく

「かどにのふうとう!」

って言ってるから


心の中で「角煮ね」とツッコミをいれつつ
サイズ調べて家にあるので合ってるか確かめるように言っただけで
あとはWebの作業もひとりで全部やってました


無事合格でき


入学しました爆笑



高校からはお弁当ですが
お弁当も自分で作るように言っておいたので
自分で作っていますよー


冷凍食品はストックしてありますので
卵焼き焼いたり残り物いれたり冷凍食品入れたりしながら自分でやってます


ご飯を炊いておかないとお弁当は作れないのですが
それも自分でやらせたくて
ご飯無くても私は手を出さずにいたら

何度かごはんなくてパンをサンドイッチにして詰めたりしてるうちに

夜にお米を洗って炊飯器の予約をしておけるようにもなりましたね


周りに自分で作ってる子はほとんどいないと愚痴っていましたが
それも自信になっているようでした

「女子力高いね」と言われ満更でもないみたい



部活は中学の時やってなかったので
高校ではやろうと決めていたようで


漫画研究部に入りました
イラストが好きなんです

部員は1年生ひとりだけのようでちょっと心配ですがまぁしょうがないですね💦

部活中に課題やってるみたいです笑
課題ない時はイラスト描いてるらしい


バイト禁止の校則ですが家庭の意向等あれば許可制でできるとのことで

ちゃんと自分で先生にバイトやりたいことも伝えていました~


バイトなんて社会経験積めるものやらない手はないですからねーにっこり


すでに大学も志望校が決まりつつあります
小学校の教員免許を取れるところへ行くようですよ(小6からの夢)



大学受験は塾代を出さない予定なので推薦で行ける所へ行くよう話してあります



これからも頑張って欲しいです



長女の近況報告でした…!!