サビアン占星術は西洋占星術の一種ですが

読み解き方が一般の占星術とは違い、

ホロスコープ360度の1度ずつに意味があり

12星座がそれぞれ30通りの意味を持つ

独特の解釈で読んでいきます。


サビアンは占星術ではありますが、

私個人的な感覚ではタロットと同じ

リーディングが必要な占いだと思っています。



私が学んだのは直居あきら先生の本で、

占術家としては松村潔先生の方が有名ですし

直居先生の本は絶版ですし

天文暦の本も手に入り難いですし

八方塞がりどうしたものか昇天…と(笑)


思っておったのですが、

久しぶりに検索したら直居先生の弟子!

という方の情報を見かけ、

アクセスしたら自費出版っぽい書籍があり

コレは!と思い注文しました


『サビアン原典大辞典』

という本(全5巻)でございます。


原典の辞典ですので、直居先生の本または

松村先生の本を読む時の参考文献ですねにっこり

ビックリする程マニアックでした。



私は読み解きは得意な方なので、

解釈や意味を知りたいってワケではなく

何がどうしてこうなったの?

という基が知りたかったのですが、

なるほど!という反面

さらに奥が深いって事もわかりまして

沼に底はない事が良くわかりました。


点と点が繋がって線だと思ったら丸だった。

今まで身に付けたオカルト知識を

総動員しても足りなかったので調べたら

更なる沼に落ちた(今ここ)って感じですよだれ



それはさて置き、

今まで読ませて頂いた皆様のホロスコープと

サビアンの解釈の一致は驚きしかありませんし

年齢や出来事が当てはまるのも

不思議でしかないのですが

(もちろん全部じゃないけど)

全てはエネルギーで、宇宙もエネルギーで

その全てには意味があり

そして必然なのだなぁ…


と、改めてオカルト心に火がついたので

角度数、各惑星対応の私個人的解釈を

全て表にしてやろうじゃないか!

と始めてみました。


誰でも簡単に読める様に分解しないと、

サビアンが衰退してしまう(笑)


と言うワケで、

牡羊座は終わり牡牛座へ入りました。

30/360

先は長い…

今年の課題として取り組みますにっこり



そして、

毎回セッションの最後に"一年の運気の流れ"を

お伝えしているのですが、

市販のカレンダーは1月始まりの一年がほとんど。


無いのなら、作ってしまえば良いじゃない!

って事で自作カレンダー出来ました。



今後はこちらに運気の流れを書き込み

お渡ししますね!

(カレンダーのみは今のところ予定ありません)


新年度も始まりましたので、

良い流れは更に良く!

良くない流れは上手く避け!

楽しい毎日になるお手伝いが出来たら良いなと

思っておりますニコニコ