今の一番の悩みは授乳。

母乳が出なくて、毎回15分~20分程おっぱいを吸わせ、ミルクを足しています。

先日、出産した病院の母乳外来へ行って測定すると20分で14ccだけ…
雀の涙程しか出ていませんでした。

完母を目指しているわけではないのですが、母乳多めで足りない分ミルクを足すのが理想。

「体重も順調に増えているから、今の感じでやっていってもらえれば大丈夫です」と言われ終了。

色々聞きたいことあったのに聞けずじまいでしたショボーン

毎日、「母乳 出ない」などネットで検索して、水分たくさん摂ったり、母乳に良いハーブティー飲んだり、白米多めに食べたりしました。

色々試して、搾乳してみるもやっぱり10cc程しか出ずチーン

それでも、少しでも出るなら飲ませてあげたいと毎回ミルクの前に吸わせていました。




出産した病院の母乳外来が期待はずれあまり悩みが解決しなかったので、市町村からもらったお知らせの産後ケアを利用してみる事にしました。

朝から夕方の1日コース
母乳指導、お昼付き、助産師さんによる沐浴、おっぱいケアを受けられます。


助産院は昔ながらの佇まいで、パッと見普通のお家。
本当にここであっているのだろうかと不安でした。

行った日は土曜日、私の方には誰もおらず、益々不安が…

問診票を記入し、早速授乳指導。

まずはぽむの体重を計り、授乳前の体重を記録。

「じゃあ、授乳してください」と言われ、いつものように授乳すると「咥えかたがあまいかな」とぽむをグイグイ胸へ押し付けますガーン

私の姿勢や、抱きかたなども指導され、結構辛い体勢に滝汗
胸をグッと持って支えるのですが、きっと私が貧乳なので余計に前にグイっとやらないとダメなんだろうな…

ぽむはおっぱいをグイグイ口に入れられ、号泣。

それでも咥えかたが浅いと何度も咥えさせられます。

泣きながら頭をおさえつけられおっぱいをグイグイ吸わされるぽむの姿に、私の気持ちがポキッと折れそうになってしまいました。


助産師さんは、「はいはい、怒らないの~。頑張って吸おうね~」と慣れた手つきでグイグイ。

一回目の授乳は18cc。
ミルクを60ccプラスしました。


次の授乳時間までは部屋でぽむと過ごします。
あまり泣くようだったら預かってくれるとの事。

時々ぐずりはしたものの、大人しく寝てました。


遅めのお昼を食べ、2回目の授乳。

ここでもグイグイと口に押し込まれるおっぱいを嫌がって泣きながら授乳。

2回目も18ccとミルク60ccプラス。


次の授乳までの時間は、私もベッドに横になりお昼寝していました。


3回目の授乳ではなんと20cc!
夕方は母乳の分泌が減るのですが、増えたキラキラ
ミルクも60ccあげました。



そして、おっぱいのケアと言うことで先生のマッサージを受けることに。 

マッサージを始めると、母乳が宙をまって先生や自分にかかるほど出てきますびっくり

こんなに出るの?とビックリするくらい出てくる母乳。

これを全部飲ませることが出来たら、どんなに良いだろうと思いました。

ただ、哺乳瓶を吸うことに慣れてしまったぽむには、これだけの母乳を吸出す舌の力がないそうですショボーン




私の貧乳でも、こんなに母乳が出るんだ!と嬉しくなった一方、何もわからずただおっぱいを吸わせて、哺乳瓶に慣れさせてしまい母乳を吸うことを大変にしてしまった自分が悲しくなりました。


帰って旦那さんに今日の出来事を話すと、「吸うの嫌がるかもしれないけど、ぽむの為になることなら出来た方がいいんじゃない?」と言われ、母乳多めの混合で行くのも夢じゃないという希望も見え、毎回授乳の時はおっぱいを深く吸わせる練習を始めました。