昨日ビゴ参戦できたよー!
(🍄氏に感謝🙏)

スクショこれしかなくてごめんけど🙏


KENはほとんど喋らなくて

基本、洋楽垂れ流し配信でした!

(言い方w)



でね、配信中、この曲が流れたんすよ。


冒頭聴いて

すぐ気づいた方もおられるでしょう!


もちろん私も気づきました!

思わずコメントしましたよ!


『琉ユニ思い出しますね~』



はいー!そうですー!

ドキドキ♡

この時のKENがやたら色気あって

ドキドキやねん♡

そんな歌ですけど。(違いますけど)


がっつりサンプリングされてますね!


KENちゃん曲のタイトル忘れてたんだけどw

教えたら流してくれました♡笑

言ってみるもんですね照れ



こんな感じで、

よくKENは、この曲には大元があって~

とか

このコードが使われてるんだよー

この曲のサンプリング使ってるんだよー

って話、よくするじゃないですか。


もともと曲を作る人は

たくさんの音楽を聴いて、

「このビート良いな~」「この音使いたいな~」

っつって、

自分の曲作りに活かしたりしてますよね!


今の音楽も、

気づかないだけで、

コードが同じだったり、

サンプリングをたくさん融合してできてるものがほとんどだと思います!



あ。これとこれ、同じやん!

似てるやん?!って気づくと楽しいんすよ!


なので、今回は

KENちゃんもよく流している


とぅーだばす!


この曲のサビのコードが使われている曲を

載せていきたいと思いますー!


まずはダパ曲!

ビゴでも話したことがあるので

ピンと来た方もいると思いますが!


とぅーだばすとゆーきゃん

同時に流してみて?

コード進行全く同じなので

ガッチリハマります!!



続いて、世間でも1番有名なこの曲!



『丸サコード』って名付けられるくらい

認知されてるけど、

元々はとぅーだばすのコードを、

椎名林檎が使用したってことでございます!



『丸サコード』の代表格!

あいみょん本人が、

「丸の内サディスティック」に

インスパイアされた(影響された)曲って

言ってる…のかな?(曖昧w)


サビでガッツリ、

同じコードを使っております!




意外や意外?!

この曲も『丸サコード』!

サビ、よーく聴いてみて!

同じだよ!!!




テンポが違うので分かりずらいかもだけど

サビ、同じですよー!!!



ラスト!


これが一番分かりずらいかも!

何度聴いても「え?同じ?笑」って

なるかもですが(笑)


サビが『丸サコード』です!



まだまだいっっぱいありますが

この辺で!!



気づくと楽しいので、

よっぽど暇な時とか(笑)

サンプリング、コード探し、

やってみてくださいねー!!