今週、実家の引っ越しの手伝いで日本へ戻るのですが、母からココナツオイルを頼まれました。
私が前回の帰国時に、お土産でココナツオイルをあげてから毎日ティースプーン一杯を飲み続けていたら(4ヶ月位かな)、コレステロール値が下がったみたいで

コレステロールの薬を飲まなくてよくなった
と喜んでおります。
と喜んでおります。私はココナツオイルを使ってバナナケーキをたまに焼くのですが、全くしっとりしないのです
パウンドケーキというより、ごつめなクッキーに近いかもしれません

お味は、レシピ通りなので美味しいです

レシピは前職場の先輩から教えてもらいました。
先輩はココナツオイルではなくてサラダ油で作るそうです。
先輩の手作りはしっとりしていたような記憶なので、私の作り方に問題があるのだと思います(^^;;
卵 1個
バナナ1本
砂糖 100グラム
ココナツオイル 120cc
をボールに入れてよく混ぜる。(A)
また、別のボール(B)に
小麦粉 150グラム
ベーキングパウダー 少し
粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
(A)に(B)をいれて、ざっくり混ぜる。
型に流し込んで170℃で40分焼くだけなんで簡単なんです

バターを使わないので材料費が安く上がって良いのです(^O^)

でも、しっと〜りしたケーキが恋しくなっていたので日本で食べてこようと思います

