双極カピパラパパです。

訪問くださりありがとうございます。

 

俺の住む京都市にクマが出始めた。

岩倉具視の寓居の有る左京区の岩倉、比叡山の直下の八瀬などはすごい田舎なので、出没が多発するのはよくわかる。

 

しかし、俺の住んでいる嵐山とか、なんと太秦みたいな人口密集地の市街地にクマが出た。

この辺はちょっと北に行くと、すぐ深い山になる。

渓流が流れ、白砂の広い砂地がある。

よく発達障害の子等を連れて、かまどを作り、飯を炊き、カレーを作って食べたものだ。

 

ニュースでは毎日、全国のクマの問題が報道される。

人を殺すクマ、スーパーや学校のガラス窓に突進するクマ、柿木にぶら下がるクマ、檻につかまり駆除されるクマ。

クマが鉄砲で打たれるたびに俺は悲鳴を上げた。

おまえらはアホか?

 

俺は実は動物である。

俺は、カピパラであり、クマであり、赤犬である。

赤犬というのは次女が時々口走る。意味が分からん。

 

昔のことだが、会社でクマに間違えられたことがある。

1mくらいある長いビニール袋の底にあるモノを取ろうとして腕を上にして上半身がすっぽり入り、身動きが取れなくなった。

周囲からどっと大爆笑が起こった。

工場のおばさんたちが何してたんや?と言いながら救助してくれた。

みんなが罠に捕まったクマみたいだと言った。

クマに親近感を覚えたのはその時からだ。

 

俺はカピパラだけど、クマや、バクの気持ちだってわかる。

 

俺はこうなることを何年も前から懸念していた。

京都市は山が濃い。

動物の痕跡も濃い。

松ヶ崎なんか、すぐそばは京大だけど、高野川の中州に鹿が群れを成して歩いていた。

彼らは今まで街に出てこなかった。

 

京都は、東は比叡山山系、北は北山山系、西は愛宕山山系、前者2者は若狭湾まで巨大な山塊が続いている。愛宕山系は丹波篠山から日本海に山塊が通じている。

京都は大都会だけど周辺は田舎で、自然が多く、山が深い。

知り合いの猟友会の人から愛宕山でクマやイノシシやシカによく遭遇するので、年間何頭と、計画的に駆除してきた話を聞いた。

愛宕山なんか、嵯峨の釈迦堂からすぐ愛宕山系の深い山に入るもんな。

あそこらへんはいかにもうようよいそうだ。

 

クマは何を考えて街に出てきたのだろう。

人間はお前らよりもっと巧妙で、怖いぞ。

美味しいものを求めて市街地に出て来たんか?

 

俺はカピパラという立場からクマに同情的であったが、もうこれ以上は、お前らをかばいきれない。

クマよ!どうか山に帰ってくれ。

まだ京都には自然が多いだろ?

 

おまえらの悲しすぎる末路を聞きたくない。