久しぶりの新幹線

ちょっといいお弁当とビールを買って乗り込んだ窓側のA

3日前にチケットをとったときには

結構空いていて

3列シートなら真ん中席は誰もすわらないかなー

などと思っていた

ところが

乗ってみたら隣のBの席にはすでに

人が

空いている席もちょこちょこあるのに

なんで私の列なのよ

すみませんとA席に腰をおろして

間もなく

Cの席に座ったのは

大きなスーツケースを持った

大きな女の子

彼女の体とスーツケースで

C席はふさがり

もう私は終点まで降りる事はできない

Bの彼だってそうだ

すっかり閉じ込められてしまった

ビールを飲んでゆっくり

久しぶりの旅を楽しみたかったけれど

もしトイレに行きたくなったらどうしようと心配になり

せっかくのビールの味もあまり

感じられない

私の心配をよそに

C子ちゃんはというと

スーツケースをテーブルがわりに

500mlの紙パックのカフェオレに

ストローをさして飲みはじめた

そして時々ペットボトルのお茶も飲む

wwwwwwww

仕方ない

こんな日もあるか