何年越しでかなった仕事の内定。
面接してくださった方はその場で一緒にと言ってくれた。
でも、後日一緒に働く方たちからの反対があって取り消しの連絡がきた。
やっぱり障害者は不安だと。
今までも、惜しいんだけど…とか、今のところ1番採用候補は、ぽこさんなんだけどとか言われて不採用なことは何回かあった。でも今回は、その場で採用決定して、それからやっぱりダメと言われて、さすがに絶望した。
私は一般的なパートをしてる主婦みたいに、普通に家事や育児の合間にパートの仕事をしたいだけ。
障害者雇用は週20時間以上の縛りがあって、両立することが得意でないわたしにはこの時間は高い壁。過去の失敗から、そこは無理できないことを痛感してる。
障害の程度も中途半端で、就労型の職種も対象外。
ここまでどこにも必要とされないと社会から拒まれてるんだな、私は必要ない人間で、きっと障害者じゃなかったとしても
断られるんだろう。
障害の部分以外の何が拒絶され続けるのか、もうわからない。
辛すぎる。