ミニコちゃん、昨日で2歳8ヶ月。
いやいや、2歳半から急激に成長が早くなって、
それに比例して私の劣えも急成長(*_*)
頑張るけども!
運動会を終え、更にお姉さんに近づいたミニコちゃん。
半月ほど前に、胎内記憶のことを聞いてみた。
私「ママのお腹にいたとき、どうだったか覚えてる?」
ミ「うん。あったかかった。あとバナナと~、何ちゃら(←よくわからん)があった」
私「他にはどんなだった?」
ミ「お水がいっぱいあって、プカプカしてた」
私「プカプカ気持ち良かった?」
ミ「うんっ(^0^)/」
おぉ~!!
なんか凄いぞ、ミニコちゃんっ
これが胎内記憶か!
バナナとかは解らないけど、便秘防止に確かによく食べてたし
お水は羊水のことかなぁ?
プカプカ泳いでたから、よく足蹴りしてたんだね(笑)
プール大好きだもんね。
実は、ニコちゃんの時は、胎内記憶の話が聞けなかった。
ミニコちゃんより言葉も早いくらいで、物分かりのすごく良い子だったから
聞けるかなと淡い期待をしていたけど
「覚えてない」しか返事がなく時期が過ぎてしまった。
だから、ちょっぴり嬉しいO(≧∇≦)o
ニコちゃんの記憶はどんなだったんだろう…?
やっぱり今でも気になるな。
でも
ニコちゃんとは、妊娠中沢山話した。
不思議と、声が聞こえた。
…ちょっと不気味なイカれ話みたいになってるけど、
ニコちゃんは胎嚢が確認されたと同時に、流産しかけていて、
安定期まで絶対安静だった。
その時に、私も頑張るから、守るから、赤ちゃんも頑張ってねって言い続けてたときに
大丈夫だよ。安心して。
て声が確かに聞こえたの。
不安で仕方ない中の妄想なのかもしれないけど、
聞こえた声は女の子で、絶対女の子なんだってその時思った。
実際性別が判明したときは、やっぱりって思った。
だから、自分の中では、確かに聞こえた。沢山話したのは事実だと捉えてます。
周りに言ったらきっと頭おかしくなったと思われるだろうから
言ったことないし、旦那には、ふーん、て流されたけど、
ニコちゃんの胎内記憶は聞けなかった分、お腹にいたときの会話が
それと同じ価値の記憶。
二人とも、ありがとうね。