先日、息子が習っている英会話教室のプレゼンテーションがありました。年に一回の大きなイベントですがコロナもあって行われたのは3年ぶり?4年ぶり?だったそうです。

息子は年中の時から幼稚園の降園後、園に講師が来てくれる課外レッスンを受けていてそのまま今は同じ教室を別校舎で続けていますニコニコ

幼稚園の時は自分から習いたいと言ったものの、小学校に上がってからは仲のいい子が辞めてしまったり、別の曜日になったりでモチベーションも下がり、行き渋りをしたり、辞めたいと言っていました。その事を講師の方にも伝え何度か辞める話もしたのですが、その度に息子を励ましてくれて息子ももう少し頑張る、、と何とか続けてましたニコニコ

でも休みたい、辞めたいと頻繁に言うので流石に嫌いややっても意味がない、本人のやる気が1番だと思い3月いっぱいで辞める予定で話をしていましたショボーン


プレゼンテーションは市の文化ホールのステージで行われて小学生〜中学生、アシスタントとして高校生も来ていましたスター

で、司会を小学五年生の女の子と高校一年生の男の子がしていたのですが発音が物凄く良くて驚きました‼️何歳から英語を習っていたのかわからないけど、凄くに綺麗に、ナチュラルに話してました!

プレゼンのテーマはSDGs 。幾つかのグループに分かれて発表してました。内容も結構難しくて、どんな事を話しているのかあまり聞き取れなかったけど、皆んな発音が良くて聴いていて心地が良かったですニコニコ

息子は緊張するし聴いてほしくないと家では言っていましたが堂々と頑張っていましたにっこり

12時30分集合で終わったのが16時過ぎ💦思ったより時間がかかったけど娘はほぼ寝てくれたので助かりましたおねがい


🔺ご褒美に約束していたクリームソーダ🥤

娘が羨ましそうに見てました爆笑我々はアイスコーヒーを☕️娘にはお店を出てからジュースを🍹

テイクアウトで頼んだのですがアイスコーヒーに時間がかかり、できるのを待っている間にマスターが息子のジュースにアイスのお代わりを入れてくれましたおねがい

お昼ご飯か早かったのでお腹も空いてこの後一度帰宅して夕ご飯はナポリの食卓に行ってきました🍕爆笑 息子はピザ大好きなのでいろんな種類のピザが食べられて喜んでた爆笑普段はマルゲリータ一択🍕


そして英会話教室ですが、プレゼンテーションが楽しかった!と話すようになり、また来年もやりたい!英語続けたいと言ってくれました照れ

こっちは辞めるつもりで先生に今度お伝えしないとーって思ってたからびっくり!もう一度家族で話し合って続けることに!

だけどいざ英語の日になって学校から帰ってきたら行きたくない!辞める!と言い出し、私困惑&イライラプンプン

もういいやと思って夫にその事をラインで報告。

その直後、やっぱり英語続ける!!っと言いだしてまたまた困惑&イライラもやもや

またいつ辞めたいと言い出すかわからないのでとりあえず3ヶ月は頑張ろうね!という感じで続けることになりました。

本人が決めたことだから頑張ってほしいなにっこり

プレゼンテーションで年上の子達の発表を聞いていい刺激になったみたいです{emoji:007_char3.png.照れ}