16日
カーペットの下に物を隠す。
「プチコプチコプチコプチコ」を高速で繰り返して言う。
17日
食欲旺盛。
アルプスの少女ハイジのオープニング曲で踊る。まーちはハイジに似ている。
スリッパを両手に装着する。
積み木をある程度つむと自分で壊す。
18日
横になっていたらチューと言ってほっぺにチューしてくれた。
父ちゃんが大喜びしたらまーちも喜んで何度もチューしてくれた。
母ちゃんがいつもまーちに無理矢理チューっとやっているのでそれをマネしたようだ。
ちなみにうちは口へのチューは虫歯菌が染るので禁止されている。
19日
顔を手で隠して指の間から外を見るのが今日の流行り。
ウンチをしているタイミングが今だによく分からない。
まーちは袖や裾が手や足のかかとにかかるのを嫌がる。
寒いのに靴下も脱いでしまう。
20日
まーちの踏み台を枕にして寝ていると、イタズラ顔して踏み台を引き抜く。
抜かれたらいつもは驚いたふりをしてるけど、今日は泣きまねをしてみた。(いいおっさんなのに)
母ちゃんが近くにいて「可哀相に」といいながら頭をなでた。
まーちは自分が悪いことをしたと思ったのか泣きそうになっている。
ちょっと泣きまねを止めたらまーちはまーちなりに頑張ってバッといって父ちゃんをあやしてきた。
あまりに可愛いので2人で抱きしめてまーちが嫌がった。
その少しあとに横になっている母ちゃんの頭をナデナデしていた。
21日 初ブランコ
昼間あまりに暇そうでかわいそうだったから公園に連れて行った。
ブランコに乗せてみたものの全身の力を抜く作戦で抵抗された。
でもブランコを押したりして興味は示していた。
父ちゃんが小刻みに小走りしていたら、まーちもまねして、それをみた母ちゃんが爆笑していた。
父ちゃんが外出しようと母ちゃんとまーちを残して部屋を出たものの忘れ物をしたのですぐに戻ったら、
母ちゃんがまーちに覆い被さってほっぺにチューしてた。
父ちゃんに気づいた母ちゃんは「見たなー!だって可愛いんだもん!」と一人で言い訳してた。
22日 法事
今日は法事で親戚の大人達やまーちのいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんが20人程集まって
いつもと全く違う環境に置かれたまーちだけど、人見知りもせず、注目されても全くひるむ事なく
いつも通りのタフっぷりを見せてくれた。
やっぱり子供がいると始めから活けるのかな。
一方母ちゃんは帰ってきて体調を崩してトイレで大変なことになっていた。
子供達みんな咳をしまくっていたのでウィルス感染が心配。
一応帰ってすぐに生姜湯を飲ませて免疫力を高めておいた。
まーちが深夜に号泣して心配したけど熱はなく20分位で落ち着いてくれた。
23日
母ちゃんは昨日の苦しみなど無かったかのように朝早くから鼻歌を歌ってご機嫌だった。
今日もまーちがチューと言いながらほっぺにチューしてくれた。
夕飯のときCMで流れた小田和正のあなた~に、あえ~て、本当によかった♪
を聴いて母ちゃんが泣いていた。
「父ちゃんに会えて良かったよー!」(;o;)
意外とこっちだった。何とも嬉しい日だった。
まーちが切れぎみに泣く時に、こちらが泣きまねをすると、
まーちは泣くのを止めて「バッ」と言ってあやしてくれる。
優しい良い子だ。
24日
今日もまーちがキィキィ言い出した時に泣きまねをしてみた。
かなり泣きに入りかけていても頑張って自分で持ち直してバッといってこちらをあやしてくれる。
何とも健気で可愛い。
でもあまり多用しないようにしよう。
25日
季節性インフルエンザの予防接種をした。
相変わらず号泣したらしく母ちゃんはかなり疲れて帰ってきた。
26日
さんざん言い続けていた「あった」をこちらからふっても言わないのが不思議。
風呂では50音では示せない発音の言葉を喋り続ける。
昼間のまーちは暇そうでちょっとかわいそう。
保育園もありなのだけどインフルエンザが心配。
27日
3人でお腹の調子が悪かった。
まーちはウンチを3回してお尻が痛いようだった。
父ちゃんのひざ小僧にチューしてくる。
28日 還暦祝い
母の還暦祝いで子供達と孫達が集まった。
まーちは今日もお姉ちゃん達に遊んでもらって満足げだった。
電車で移動中のベビーカーに乗っている時のまーちはなんだかふてぶてしかった。
つま先歩きをしていた。
29日 内藤vs亀兄
最近画用紙にボールペンで落書きさせている。
やっぱり左利きだ。
朝のバナナは右手にフォークを持たせて食べさせている。
今日初めて転倒して顔を打って前歯から少し血が出ていた。
いつもは手をついて防御できるのだけど今日は椅子を背に寄り掛かっていたところを
父ちゃんがいきなり立ったせいで椅子が回り、まーちは回転しながら落ちて顔を売った。
さすがに受け身をとれない。
30日
ご飯の食べ終わりに「はい終わり」というと手を合わせてごちそうさまをする。
ABCの歌をまーちなりによく歌っている。
「イーエージー、エィチ」あたり
数字もまーちなりに指を使って数える。