北海道2日目はホームにこんなランプのある駅

小樽に来ました~♪
35年前に来た時は、おとおはんの地元と同じで「寂れた街だなぁ」と思っていたのですが、あまりに都会になっていて人の多さにビックリしました ( ⊙_⊙)パチクリ。

旧手宮線跡

過去4回の北海道は全て冬だったので、雪景色じゃない夏の北海道は初めて
夏だから人が多いのか?
(なんかマーケットやってた)

古い立派な建物群

カッコイイですね

それにしても北海道涼しい~♪
昼間でも25℃ぐらいで快適そのもの
夏場は北海道に移住したくなるよ

小樽運河

ここも雪景色の中、人の姿なんかほとんど無かったように記憶してるけどけどなぁ

街灯の上にカモメ

観光地でカモメ撮ってるヤツ 笑

︵ (°e°)︵

今日は小樽のお祭りのようです
昨日の札幌の花火大会といい、今の時期は北海道のお祭りシーズンなのかな?

ここは大正硝子だったかな?

シャンデリアが素敵
小樽の硝子屋さんは美術館巡りをしているような気分になります

この通りいっぱいの人の多さ
ほとんどがインバウンドみたいで、日本語が聞こえてこない
お店の店員さんも外国人だったりで、ここはどこじゃ? 状態  ( ˙꒳˙  )?ハテ?

ルタオの作りたてのデニッシュが食べられるとのことなので入りましょう

ソーセージフロマージュデニッシュパイとアップルパイ
写真で撮ると見た目が地味 笑

オルゴール堂
いちいち建物がカッコイイ

中も素敵

北一硝子は写真不可だったけど、ここはOKみたい

北一硝子も写真撮らせた方が宣伝になるのに

これもオルゴール堂。昔の時計屋さん跡みたいです
古い建物を残して使っています
小樽は35年前のイメージから、午前中で時間が余るだろうから午後からは札幌観光でもしようと考えていたのですが、観るとこいっぱいでほぼ丸一日居たよ(笑)



札幌に戻って夜ご飯を食べに外に出るとお神輿行列がいた

今日もお祭りなのか?

にぎやかでいい事だ

お宿はメルキュールホテル
外資系のホテルで、宿泊客のほとんどが外国人。外国に来たみたい





北海道めっちゃ涼しくて冷えピタ要らずやで~♪  ฅ(・ω・ฅ)ニャン♪