10月21日(土)
「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2023」を走ってきましたニコニコ
地元開催のイベントということもあり、年に一度の健康診断のつもりで毎年走ってます
 
7時45分頃、会場のセンザキッチンに到着すると既にスタートが始まっています
そんな時間に行くぐらいだから、当然おとおはんは最後尾スタートです

 
ちょうど職場の後輩S君が満面の笑みでスタートしたところでした(楽しんでバイバイ)
 
おとおはんは8時にスタート旗
楽しみましょう音譜
 
例年11月開催ですが、今年は初の10月開催
暖かい気温を期待してたのですが、予報では気温が下がるとのことなので着る物に困った
とりあえずアンダーを着た上に夏ジャージ&アームカバーという装備でちょうど良かった
 
朝はちょっと雲が多いけど午後からは晴れる予報
 
三隅八幡宮方面への橋を渡ります
 
いつも休憩で使ってる三隅川河川公園を通過
 
そしてR191に合流
 
秋吉台への登坂
気温は10℃
11月開催の去年と変わらんやん
 
6月から4ヶ月サボってたので体が重い (         ´ω`          )デブゥ
平地ばかりの「ツール・ド・ヤマグチ湾」と先週40kmほど走りましたが、坂を上ると足の筋肉が退化してるのが良く分かるあせるあせるあせる
 
なんとか峠を超えて直線道路を疾走します自転車DASH!
 
ここを回って大正洞方面へ方向転換 自転車
 
「大正洞」エイド到着おにぎり
 
ここでは美東チキンチキンごぼうの太巻きと特製甘酒が頂けます鳥日本酒
 
いただきます イタダキ━(人˙꒳​˙  )━マスッ
 
ではメインイベントの秋吉台へ
 
どんどん上がって行きますよ自転車DASH!DASH!
 
自転車で秋吉台に来るのは去年のブルーオーシャン以来かな?
 
いい感じで晴れてきた音譜
こんな感じの、ただひたすら気持ちいいだけの道が約10km続きます
 
この時期はススキとか草が伸びてるから石灰岩が見えないね
来年春の山焼きまではこんな感じかな
 
秋吉台を下りて秋芳洞入り口前を通過
まだ朝が早いので観光客の姿は見えません
 
だいぶ晴れてきたよ 晴れ
 
別府お馴染みのコンベアが見えてきました
 
「別府弁天池」エイド到着おにぎり
 
ここでは弁天なべ鍋が頂けます
 
写真撮り忘れてたので、ちょっと食べた後ですもぐもぐモグモグ
上に乗ってるおかきがうまい飛び出すハート
 
そして別府弁天池へ歩いて行きます走る人
 
日が差してエメラルドグリーンに輝きます宝石緑キラキラ
これは是非実物を見て欲しい
 
R316を超えて於福へ
 
田代方面へのヒルクライム
 
この辺りから足がパンパンになってきて、走り込み不足と体重増を否応なく実感泣
 
なんとか峠を超えました (〃´o`)フゥ…
 
ちっちゃいトンネルを通過して
 
木屋川沿いを走って
 
川の向こうにエイドが見えてきました
 
「里山ステーション俵山」エイドおにぎり
 
里山の幸をふんだんに使ったランチボックスお弁当
ドリンクはホットゆずきちを頂きましたお茶
 
ここのエイドは普通にお店屋さんのランチメニューにあってもいいレベルの美味しさです爆  笑んま!
 
次のエイドまでは、ちょっとだけ上がってから海までへの基本下りです
 
俵山温泉温泉入口を通過
 
俵山の道は走りやすくて好きラブラブ
 
ここから一気に下りますよ
砂利ヶ峠トンネルを抜けて
 
山間の橋
下りなんだけど、逆風で全然スピードが出ない (>_<)
 
左手に大坊ダム
 
R191を超えてからの大坊踏切
 
掛淵川と大坊川の合流地点の橋を渡って
 
掛淵川沿いを進みます
 
左手に油谷湾を眺めながら走って
 
「小田大浜キャンプ場」エイド到着おにぎり
 
長門湯本温泉にある「cafe&pottery 音」さんの音信(おとずれ)プレンドコーヒーコーヒーとガトーショコラチョコカップケーキ
 
藤光のチーズころんもありますよチーズ
 
ここのコーヒーコーヒーとケーキチョコカップケーキがめっちゃ美味いのよ。毎年これを楽しみに参加してると言っても過言では無いぐらいウインクグッド!グッ!
ただ、コーヒーもケーキもちょっとサイズダウンしたのが残念(ここにも実質値上げの波が)
 
今日は風が強いからか波が高い波波波
いつもならサーファーサーフィンがいっぱいいるのに今日は一人もいませんね 
 
今年も東後畑の棚田への道は通行止め注意とのことで、再び掛淵川へ戻ります
足が売り切れ状態なので棚田への登りが無いのは助かるニコニコホッ(情けないとか言わないヾ(・・))
 
田んぼの中の直線道路
 
大浜のエイドからS君と合流して走り出しますが、既に足が売り切れ状態のおとおはん、まったくスピードが上がりません 。。。(lll __ __)ヘナヘナ
 
途中ドリンク栄養ドリンクだけのエイドがあったので立ち寄ります
こういうの嬉しい音譜
 
黄波戸の海岸沿い
海が荒れてます波波波
 
S君にすっかり置いていかれて一人旅になりました
 
只の浜
ここから市内に入って行きます
 
市役所前通り。ゴールまであと3km
 
長門市駅前通り
 
仙崎さわやか海岸通り。あと1km
 
仙崎駅前通り
 
会場のセンザキッチンに戻ってきました
 
ゴール!!フラッグ
 
アンケートメモに答えてからご褒美のアイスソフトクリームを貰います
 
サイクルバスコースを走ったバスバスが停まってた
 
こういうバスがあちこち走ってくれてると便利なのに
 
中はこんな感じびっくりヘー
田舎の路線だと乗客少ないからこれだけ座席があれば十分だと思うけど
 
時間を撮り忘れてた 14時59分時計
(この15分ぐらい前にゴールしてます)
 
 
 
 
 
家に帰って完走証にシールを貼ってると、毎度お馴染みにゃー太さんがジャマしに来ます猫しっぽ猫あたま(猫ブログなのでね)
 
なんやこれ? ( ̄∞ ̄)クンクン
 
ここを押さえたらええんやな (^・ω・^)あしあとあしあとペタペタ
 
ということで「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2023」終了~。お疲れさまでした~拍手パチパチパチ
 
参加賞は長州黒かしわ鳥のチキンカレーカレーとハンドタオル
今年はエイドが減ってカレーが無くなったと思ったらお土産になったのね
これは良いアイデアひらめき電球
(にゃー太さんが写り込んでるのは気にしない)
 
そして、後日センザキッチンの「YUKUTE」へこのハンドタオルを持っていくと、特別参加賞としてセンザキッチンで使える500円商品券お札が貰えます
また長門に遊びに来てねということらしいです
家に帰ってからは早々と筋肉痛で階段の昇り降りもおぼつかないぐらいのおじいちゃん状態 Ç(=ω=`) ヨボヨボ
良く考えたら100km越えのライドは今年初という体たらくぶりてへぺろテヘッ
もうちょっとちゃんと走りましょう。と反省するのでした
 
今年もスタッフさんのお陰で楽しく走れました。ありがとうございます
また来年 (。・ω・)ノ゙