うさぎ当番✙梅の花 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

童子6月号掲載

 

はこべ摘むうさぎ当番最後の日

通学すまんさくの脇滑り降り

野焼して仁王立ちなる老農夫

梅見してちよつとどいてと言はれたり

梅咲くや尊攘といふ文字太く

           如月真菜選 月童子

 

鳥帰る風ごんごんと唸らせて

           三石童子

     

梅の2句は3月、水戸の弘道館に行ったときに詠んだものです。

ちょうど前日の大河ドラマで、番組の最後にある紀行コーナーで放送されたせいか、月曜日だというのに、それなりに見学者が来ていました。

 

右下の「尊攘」の掛け軸、私が思わず

「あ、竹川直人が書いてたやつだ~~~~!! 」

と叫んだら、近くに居たおじさまに

「斉昭・・・」

と、穏やかに訂正されましたてへぺろ

 

実際には、斉昭の命で能書家である松延年が書いたそうです。

 

烈公の冠正し梅の花/正岡子規

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村