つがの里 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

またまた更新が滞ってしまいました。

しかも、一か月半あせるあせるあせる

 

言い訳はいろいろありますが、愚痴ばかりになりそうなので・・・

 

現在FBやTwitterは通知設定を外した状態にしています。

ですから、皆さんの投稿になかなか反応できませんし、いただいたコメントへのお返事もできないことがあるかもしれませんが、ごめんなさい。

 

さて、今日は久しぶりにソロ活(吟行とは言えないあせるあせるあせる)をしてきました。

ソロ活の場所を決めるときには、いつもこの本を参考にしています。

 

 

 

この本の著者はいつき組の句友さんですラブラブ

 

出かけたのは、つがの里といって、桜、カタクリ、躑躅、紫陽花、そして睡蓮、蓮など四季折々の花が楽しめるそうです。

 

 

 

フロックス<夏> 桔梗撫子 

紫陽花に似ているなあ・・・と思いましたが、葉のかたちが違いますね。

*6/19追記

コメント欄で教えていただいたのですが・・・・

葉の形や花の付き方をよく見ると、この花は

柏葉紫陽花

だったようです。

いつも、花の写真をとると、「ハナノナ」というアプリで調べて、その後ネット検索で確認しています。

でも、もともと花の知識に疎いので間違いがかなりあります。

もし、記事中に間違いがありましたら、ご遠慮なく教えてくださいね。

 

萱草の花<夏>野萱草、忘れ草

 

この辺りはお蕎麦だよね~~~

でも、お店知らないし・・・・

と思っていたら、ふるさとセンターの中にレストランがありました。

 

栃木に来たら、韮蕎麦をご賞味ください。

 

杜鵑花(さつき)<夏>

ちなみに、躑躅は春の季語。

 

紫陽花の色が美しかった・・・

 

紫陽花剪るなほ美しきものあらば剪る/津田清子

 

手前が睡蓮、向こう側が蓮

どちらも、ほとんどが蕾でした。

 

 

 

見ごろは、来週くらいですかねてへぺろ

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村