漣 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

 

七月号掲載

 

折れさうに枝しならせて鳥交る

オムレツの甘さほんのり鷹鳩に

初蝶やそつと弁当広げたる

菜の花を揺らすや笑ひ声小さき

漣を広げて行くや春の鴨 /月童子

 

母病みて二度目の桜咲きにけり三尺童子


少し前になりますが、梅干作りました(夫が)

 


義母が亡くなる2日前、まだ意識のある義母と最後の面会をした時に、夫が

「俺、来週脳動脈瘤の手術だから。しばらくの間、来れないからね。」

と言うと、義母は

「ふーん、私は、自分のことで精一杯。あんたはあんたで頑張ってちょうだい。」

と言ったそうです。

常に自分のことよりも人の世話ばかり焼いていた義母が、そんな言い方をしたので、夫は少し不安になったとか。

 

精一杯生きていた義母の、息子に対する精一杯の励ましだったのでしょうね。