早口の釜山訛りや鮃食ふ | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

俳句ポスト365「鮃」人選
 
久しぶりに人間に戻れました〜笑い泣き
 
鮃というと、韓国を思い出します。
日本では、お高くてなかなか手が出ないけど、韓国では案外お手軽に食べられます。
この写真は、ソウルの鷺梁津(ノリャンジン)水産市場 (釜山ではないてへぺろ
私が行ったのは、2016年の4月。2015年の秋に新しくできた建物に移転したばかりでした。
 
まだお店がたくさん残っていて、雑然とはしているけど、かなり賑やかだった旧市場
新しい市場は、まだどこか寂し気で・・・

日本の築地と豊洲みたいな感じでしょうかね~

 

1匹丸ごと買った鮃を刺身にしてもらいました。

韓国では、鮪などの赤身の魚より、鮃のような白身の魚を刺身にして食べることが多いようです。

残りは、鍋にしてもらいました。
「メプチアンケ ジュセヨ~」
と言えば、辛くない鍋にしてくれます。
ご飯とキムチはサービスビックリマーク
昼間からビール2・3本飲んで、お腹一杯ラブ
 
一時期は、韓国に嵌って何回も出かけていました。
俳句を始めてから、日本国内の旅行が多くなってしまったけど・・・・
何となく、また行きたくなってしまった ラブラブ
 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村