蚊遣香弓構へたる足元に | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

俳句界11月号 

辻桃子先生選 特選

稲畑廣太郎先生選 佳作

角川春樹先生選 佳作

山尾玉藻先生選 佳作

 

写真は、句友と東大吟行をしたときに撮影したものです。

ボケてますね~~てへぺろ

 

ついに、ついに、ついに ビックリマーク

と付く選をいただきました ラブラブ

しかも !! 辻桃子先生の選です 音譜

 

めっちゃ嬉しい笑い泣き

 

桃子先生の選評です。

弓道の屋外練習の景。蚊遣の煙が弓を構えた人の足元に漂っている。蚊に食われながらでは集中できないので蚊遣の世話になるのだが、古式にのっとった厳粛な弓道の構えと俗な蚊遣香の取合せが面白い。中七下五の措辞も無駄がなく引き締まっている。

 

見たままを切り取っただけの句ですが、自分の句はこれでいいんだ・・・と、ちょっぴり自信がついたような気がします。

ゆくゆくは、結社誌でも、桃子先生の選をいただけるようになりたいなあ 音譜

 


にほんブログ村