こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。



過去の記事を書いています。


今まで言えなかったこと。

心にフタをかけていて言えなかったこと。

最近、ポロポロと思い出しながら書いています。

時系列がバラバラですがよろしくお願いいたします。



舅は、なくなりました。


姑は、とても元気です。





これは結納返しのときの話しです。




何がいいのかを、夫含めいろいろ話した結果、外出着になるスーツがいいとのこと。



私の両親がオーダーメードがいいということで、姑と夫、私の母と私とで行きました。



寸法から計り、生地も選んで。

ワイシャツも。と言った母に姑は「ありがとうございます。でももらい過ぎなので結構です」と確か言ったはず。



母は、それなら。と、真珠が飾りで1つだけついていたネクタイピンを一緒に購入させていただき、スーツとネクタイともに包んでもらっていました。




これでめでたしめでたし🎵とはいかず・・



数年後。数年後です❗️



👵「普通はワイシャツも包むものよ。あれじゃ、ボタンが1つもないスーツと一緒よ❗️」



ワイシャツはいらないと言ったのはどなたでした?

とは、まだ若かった私には言えませんでした😭



ちなみに、真珠が1つ飾りでついていたネクタイピン。夫は結婚後につけているのを見たことないので、あれはどこにあるの?と聞いたところ驚く答えが❗️❗️❗️❗️❗️



🚹️「親父が気に入って、使ってる」




絶句した若かった私でした😦