こんばんは。


ご訪問いただき、ありがとうございます。



過去の記事を書いています。


今まで言えなかったこと。

心にフタをかけていて言えなかったこと。

最近、ポロポロと思い出しながら書いています。

時系列がバラバラですがよろしくお願いいたします。



舅は、なくなりました。


姑は、とても元気です。




母は昨年の11月28日に永眠しましたが。なくなる2週間前までとても元気でした。



認知症が進み、面会に行くと私は娘ではなく、スタッフさん。

ぽこたは孫ではなく、息子。

父のことは最後まで、自分の夫と分かっていました。





なくなる2週間前。


私の腕や肩、手までマッサージしてくれた母。

とても気持ち良かったです。

「お姉さん、この手は働きすぎだよ。がんばりすぎないで」

と言われたときは、泣きそうになりました。


お返しに母をマッサージ。としようとしたら



「お姉さん、疲れるからいいわよ」



と、言いますが、それでもやると



「ありがたいわ。気持ちいいわ」



と言ってくれましたが、すい臓ガンでもあった母はとても痩せ、骨と皮だけになっていて母の肩をマッサージしながら母に分からないように涙してしまいました。



まさかこの2週間後に、旅立つとは思いもよらなかった私たちでした。