こんばんは。


ご訪問いただき、ありがとうございます。



過去の記事を書いています。


今まで言えなかったこと。

心にフタをかけていて言えなかったこと。

最近、ポロポロと思い出しながら書いています。

時系列がバラバラですがよろしくお願いいたします。



舅は、なくなりました。


姑は、とても元気です。




姑は、かなり前からお仏壇・お位牌のことを何度も夫に言ってきています。




👵「お父さんのは、私が守っているけれど私がいなくなったとき、お父さんのと私のをあんたの家に置いてくれない❔」



これは、夫は何度も説明しています。



🚹️「うちは、子どもは言葉がうまく話せない知的障害があるぽこたしかいない。うちはお寺さんにお願いするよ。お袋もそうした方がいいよ」



このやり取り、何度もやっています。


お仏壇やお位牌のことが気になるのは、私も分かりますが姑は、そうやって言える子どもがいますが、私たちにはいないので、夫と私、どっちが先かは分かりませんが、1人になり自分にもしものことがあったときを考えると不安だらけです。



いつか家を売り、老人ホームに入所しよう。と夫婦では話しています。