本題にもどります。
私たち夫婦は、ぽこたがぽこたらしく、楽しく学校生活を送って欲しいので
進路先には特別支援学校を選び、いろいろな学校を見学に行き、会社から帰宅した夫に資料を見せながらいろいろ話しました。
ダウン症は個人差がありますが、ゆっくり・のんびりしている子が多いです。
ぽこたは正しくそのタイプです。
特別支援学校でも、自閉症向け・ダウン症向けとあることも見学から知りました。
夫婦でともに、ここは?
と言った学校は
比較的、のんびりゆっくり
そして
居住地の学校(小学校までですが)交流できる
ここに決めよう❗️
やはり居住地は障害があるからこそ分かってもらいたい。
ぽこたにも刺激になる。
ちなみに、ぽこたは子供会に入っていました。
おかげさまで、交流学校でも楽しくやっていました。
で❗️
特別支援学校に進路先を決めたことを理由も添えて、お互いの実家に話ました。
私の両親は
「ぽこたくんが、楽しく行かれるところが、一番。いいところが見つかったね」
でしたが
義実家は
「何⁉️そんなにすらすら話して。原稿でも書いて覚えてきたの?」
はぁ⁉️です。
学校生活より社会に出てからの方が大変だと思います。
ぽこたが萎縮しないで、好きなことを見つけて、親なき後も前を向いて生きて欲しい。
だから私たちは、情報も豊富な学校を選びました。
ぽこたが3歳ぐらいのときから、ママ友たちとでたくさん学校を見学しました。
安易な気持ちで決め方訳ではありません。
このときのママ友たちとは今でも交流があります。
今、ぽこたを含めみんなそれぞれが作業所でお仕事、頑張っています。
義親は、何かしら言いたいのかもしれませんが不愉快になるモノ言いは勘弁して欲しいです。
もちろん、どうしてここを選らんだかは言いましたが、聞いていたかは謎です。