これは後から知って何て失礼なことをするのだろう!と、思ったのですが


姑は私が産後に実家にいる間


勝手にタンスや引きだしを開けていました。



何で分かったというと



👵「志重さんは着物を、用意してこなかったのね。ご両親は何で持たせてくれなかったの?」


👩「お義母さんに両親と私で、私は着物を1人で着れません。着ていく場所もないので、指輪などアクセサリーにしますがいいですか?とご相談しました。お義母さんが、今どき着物はいらないですよ。アクセサリーがいいですよね。と、言ってくださったので作って持ってくることはしませんでした」


👵「何でも言ったことを、本気にするの?そう言われても用意するものよ!」


❰言われても本気にしてはいけないの?

それ私の中ではありえないことですが、私がおかしいのでしょうか?❱



上記のことを言われたとき何か変だな?とは思いました。



タンスや引きだしを開けない限り中のものは分からないのに・・・



初め、まさか夫が姑に言われてタンスや引きだしのチェックをしたのかしら?と、少し疑ってしまいました。

(夫、ごめんなさい)


が、夫に

「お袋には、黙っていてくれ。って言われたんだけど絶対にいいことじゃないし、俺も気分悪くてお袋と言い合いになったけれど、勝手にお袋が見てごめん」


と、教えてくれました。



勝手に人のタンスや引きだしを見るって、どういう神経しているのかしら。


姑にパンツやブラジャーみられたかも。

さわられた?


姑、非常識な人間です。


余談ですが、着物は買うことなく現在に至ります。

もし、着る日が来たら私はレンタルでいいと思っています。


そしてもう1つ余談ですが


私の義妹。姑の娘は着物を持って結婚はしていません。

さらに、結婚先にはご両親が他界されていていらっしゃいません。





嫁と、その両親は姑の言ったことを鵜呑みにしてはいけない。

嫁は着物は作って持って行く。

ただし自分の娘は作らなくてよろしい。

以上、うちの姑ルールでした。