明けましておめでとうございます。
1ヶ月近くブログを放置してしまいました…
去年のクリスマスはラスベガスで過ごし、
年末はパーティーやらで忙しくしていたら、お正月はすっかり風邪をひいてしまいました。
風邪をひいたら、味覚が変になってしまい、今だ味がイマイチよくわからず…。
1月1日は友達と飲茶に行き、そこまでは美味しいとわかったので救われました!(´Д`;)
仕事は2日からだったので、頑張って2日は行ったのですが、3日は正月早々病欠してしまいました…。
こちらの会社で風邪をひいていると、めっちゃ嫌がられます。
うつされたくないので、休んでくれっていう感じですので、無理せず休むのが賢明のようです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
↓大晦日にはご近所のMさん宅で、紅白歌合戦を見つつ、美味しいものをたらふく頂きました~。
(このころはまだ味覚があってよかった~)
この他にも次から次と色々おもてなしして頂いちゃいました♪
私はチラシ寿司と稲荷寿司を持っていきました。
ベガスに行っている間ポコちゃんはMさん宅でお世話になっていたので、
我が家のようにくつろぎ中。
大好きなMさん宅のココちゃんを追いかけまわしてますヽ(;´Д`)ノ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
↓29日にはお友達の家にお呼ばれしまして、これはディナーの後のお餅丸め大会の様子です。
餅つき機で作ってくれたお餅を丸めていきます。
私は東京なので、四角い切り餅しか知らなかったのですが、関西は丸めるのですね。
伸ばして切る方が楽な気がしますが、皆でワイワイ丸めていくのも楽しいです。
カナダ人夫も参加しましたよ。
大きさが不揃いなのは、私達のせいで、
大阪出身のお友達は同じ大きさにキレイに丸めていました。
↓家にお持ち帰りさせてもらい、早速お汁粉に。丸餅がかわいらしいです。
丸いお餅だと、真中が厚くなるので、あまり大きくしない方がよいですね。
食べた感じは厚さが一定の切り餅の方が食べやすいような…。
っていうか、丸餅でも、薄く作ればよいのか。(今気付いた!)
他に関東風の切り餅も別のお友達から頂き、
カナダにいながら磯辺焼きも、お雑煮も、からみ餅も食べられて、大満足でした!
みなさま、ありがとう~。
今年もポコちゃんをよろしくお願いしま~す!
にほんブログ村





