ジャムを語る・・・(byりえ)
ジャム瓶を仕入れたので、そろそろコンフィチュールを仕込み始めました。
いつも思うのですが、作るの好きです。
料理を作ることよりも、お菓子を作る時よりも・・・
コンフィチュールを仕込む時が、一番好きかも・・?!
一つ一つ手作りだからこそ、ジャム作りの工程は面倒な事も多いのですが、
くつくつと煮ている時がなんとなく幸せ~~って、感じです。
灰汁をひきながら、フルーツがジャムに変化していく様子が楽しいし、
「おいしそ~~」って思いながら、煮てるのが楽しい。
カフェじゃなくって、ジャム屋さんやりたいな~~なんて、冗談で話してました(笑)
私は、料理やお菓子や珈琲・紅茶などは、作るより食べる方が大好きです。
食べる事を仕事にしたかったな・・なんて思う位。
だけど、ジャムは食べる事よりも作る事が楽しいです。
作る喜びを感じられる。
出来たての一口も最高です。
生の果物の状態で食べた時と、ジャムにした時の印象は随分変わります。
生で食べた時、「ん?・・・イマイチかなぁ?」って、思った果物でも、
他の果物と一緒にジャムにした時に、凄い相性が良かったりして、
めっちゃ化けたりします。
その時は、「お~~~~!!!」って感動モノ。
そんな事もジャム作りの楽しさです。
で、最後に出来上がったジャム達を並べると・・・これまた達成感!!
カワユイ子達が出来上がりました。。。
後は、喜んで頂けるお客様にお嫁にだします~~。
・・・・そんな感じで、仕込んでいます![]()
セラーに入る前に・・記念写真(笑)
