きんかんの季節になりました。毎年、宮崎産のものを使っていますが、今年は、静岡産です。
道の駅めぐりが趣味の父が、静岡の御前崎に新しく道の駅に行ってきました。私には、きんかんのおみやげ。
とても粒が大きいので、半分にして煮ました。半分にカットした方が種の処理もしやすいし…と思ったのですが、ほとんど種はありませんでした。
このきんかん、いつものとは品種が違うみたいで、楕円形でおしりがペコンとへこんでいます。皮が薄くて、苦みが少ないです。
きんかんはのどにとても良いので、これからの季節は必需品です。でも、もう食べてしまったので、また、年内に作ろうと思います。
どこかにおいしいきんかん売っていませんか?(お安く…)