偶然知り合ったばかりの方から「こんなイベントがあって、これから行くのー」と教えて頂き、別行動で便乗てへぺろ爆  笑

 

面白かったー!!

食いしん坊には、こういったイベント、たまりません照れ

 

入場料(ワンコイン)を支払い、紙皿と割り箸、お食事券を持って並びます。

6箇所の地域、品種の道産米を食べ比べ。

それぞれに好きな味ではあったけれど、こうして交互に食べると品種&地域による味&歯ごたえの差が良くわかってとても良いです。

生産(関係)者さんから直接よそってもらえたのも良かったです。

 

明言は避けますが、生産者さんが「ウチの米は柔らかめで人気がイマイチですが、モチっとして、噛むほどに甘みが出て美味しいんですよ」とちょっと悲しそうにアピールしていたお米が一番個人的に気に入りました。

お粥にすると、とても美味しくなりそうなお米。

私もこのイベントに行かなかったら、この品種が道産米だとは気づかなかっただろうなー。

最近、お粥好きなので、今のお米が無くなったら、このお米を買おうと思っています。

お米は日本の「国造り神話」と深い関係のある日本人のソウル・プランツ。

お米文化は大事にしたいですね。

今年はスケジュールが合わず私は参加できなかったのですが、滝野すずらん丘陵公園の森ゾーンでは田んぼもあって「稲作」を毎年行なっているので、来年は参加できると良いなーと思っています。

 

会場ではお米・ごはんにまつわるものがたくさん!

書籍ブースあり、セミナーあり、「ごはんのオトモ」のブースあり。

オホーツクと太平洋地域の2つのブースでごはんのオトモを4つ購入し。

日本茶にちげつさんのブースで「オリジナル玄米茶ブレンド」体験をしてきました。

紅茶と玄米、香ばしさがパワーアップする感じで思ったより合いますが、私はほうじ茶+玄米が一番好きかな? という事が改めて自覚できました。

 

沢山、飲み食いした帰りは、会場外でデトックスウォーターを頂いて。

柑橘系のデト水で気分もスッキリ。

 

来年も行きたいなー。

今度はマイ・プラ皿とマイ箸持参で行こうと思いました!